FPA祝福家庭ニュース2026(2月号)

※月例集会を除き、毎月継続開催中のプログラムは本記事に含まれていません。ご了承ください。

① 2月度 FPA月例集会(2/1)

2月1日、恒例の月例集会が開催されました。

第一部(前半部)では、櫻井会長が昨年の「真の子女の日」の御言を訓読。人格完成に向けた霊的成長と精誠、真なる男女の役割の大切さ等を、改めて自覚させられる時間となりました。

続く後半部では、引き続き、櫻井会長が「真の自分を発見する」というテーマで講話。

他者との比較や評価の中で自己肯定感を失いがちの昨今の環境を踏まえながら、「神の目」で自らを見つめることの大切さを語られ、「神の息子娘」であるという、揺るがない自覚が「真の自己肯定感」を生み出すことを強調されました。

続く第2部では、会長夫人が夫婦関係をテーマに講話。子育てのベースは夫婦であって、面倒な時でも夫婦で向き合うこと、言葉を慎重に選ぶこと、話す前に祈りこと…等々、大切なポイントをお話くださいました。

共に原点に立ち返り、自己成長に取り組んでまいりましょう。

第1部 櫻井会長講話

② 聖書ハブルータ訓読会・第2期終了(2/14)

2月14日、「聖書ハブルータ訓読会」第2期が終了しました。

本企画は、聖書人物の心情や歩みの学びを通して、神の摂理歴史への理解を深めたい、として始まったものです。

当初、第1期の学びが進む中、海外在住メンバーからも要望が寄せられ、2022年5月、主に在米日本人を中心に第2期がスタート。以来、毎月第2土曜日(シアトル時間)に実施されてきました。

まずは各自が指定範囲を事前学習して参加。当日は、聖書クイズや豆知識を共有した後、小グループでハブルータ学習(質問と対話)を実施し、最後に全体でシェアする時間をもちました。

参加者からは「聖書の歴史と今の摂理との連続性を感じた」「過去を生きた人々の信仰姿勢に深い感銘を受けた」といった声が寄せられています。

企画者の井上さん曰く、「読む度に新たな発見があり、参加者との対話から多くを学ばされた」とのこと。聖書の学びを、今を生きる私たちの歩みにつないでいきましょう。

③ 第59回真の神の日(2/17)

2月17日、韓国ピースセンターにて、「第59回真の神の日」の記念式典が行われました。

午前7時、顯進様による聖燭点火をもって開会。敬礼、祝祷の後に御言が始まっていきました。

昨年が明暗を分かつ分水嶺の年、夜明けの年であったとすれば、今年は太陽が頭上に昇る「正午定着」の年になるといいます。顯進様は私たちが自らを振り返り、影のない「新しい人」になるよう、再出発の決意を促されました

また、この日は98年の顯進様就任式におけるお父様の御言を訓読。

お父様の当時の願いと期待が語られるくだりでは、顯進様は、困難な中にあっても、その願いを守り、逆にお父様を慰労して来られた歩みを振り返りながら、何度か声を詰まらせる場面もありました。

顯進様は5時間にわたる御言の後、「今日はお祝いの日だ」と言われ、2曲歌を披露され、最後は億万歳三唱をもって閉会となりました。

過去の反省と共に、新たな希望の火が灯る集会となりました。

④ 第43回愛勝日&原殿訪問(2/18,19) 

翌18日、同じく午前7時より、「第43回愛勝日」の記念式典が執り行われました。

愛勝日とは、天と人類のために生きられた真の家庭の犠牲と勝利を思い起こす、尊い記念日です。

顯進様は、郭珍萬会長に興進様の証をするよう促され、証の随所で、お父様と興進様が示された「真の愛の基準」について強調されました。

翌19日には、興進様をはじめ、霊界に先立たれたご家庭の方々が眠られる原殿を参拝。

顯進様家庭の三女・信禧様の墓前では、幾人かの歌をお聴きになった後、信夏様のご主人である南植様より、ご自身が真の家庭に入られて体験された「真の家庭の基準」について証をいただき、真の家庭が立てられた「先例」の尊さを改めて実感させられました。

最後に、顯進様はユーモアを交えながら真の男性・女性の在り方について語られ、会は締めくくられました。

この日は天候にも恵まれ、真の父母様の懐に包まれるかのような、温かなひと時となりました。

⑤ 文鮮明真のお父様聖誕106周年(2/22)

1月22日、「文鮮明真のお父様ご聖誕106周年」の記念式が行われました。

顯進様はこの日、お父様の意向を離れて誤った神学を教え、天が備えた基盤を崩し、真の家庭を破壊した、過去の教会指導者らの野心と過ちとを厳しく指摘。

自らの行動に責任を負うこと、謙虚さと感謝の姿勢をもつことの重要性が語られました。

一方、顯進様はお父様の生涯に触れながら、偉大な男性とは、公的使命と目的意識に生きる男性であり、偉大な女性とはそんな男性を支えようとする女性であって、こうした男女から善の子女が育つのだ、と強調。

同時に、顯進様は、どんな功績を立てようと、天の前には不足さで涙を禁じ得ない、と言われながら、「平凡な人生に安住せず、天に最高のものを捧げなさい。あなた方には数万倍のことが成せる」と皆を鼓舞されました。

そして最後に、人類最初の真の家庭を立てられたお父様の生涯を称え、いつか全世界がこの日を祝うようになると語られ、話を締め括られました。

その後は各国から歌の贈り物と共に、ご子女様・ご父母様の歌と続き、霊界のお父様が共に喜んでおられるような和動のひと時となりました。

⑥ 3月度のスケジュール

下記が現時点での予定になります。 ※【 】内が担当者名(敬称略)

<事務局主催のプログラム>

  • 3/1  FPA月例集会(月1回/第1日曜日)
  • 3/14 ファミリーカウンセリング講座(月1回/土曜日)【三戸】
  • 3/28 青年家庭教育学習会(月1回/土曜日)【三戸】

<会員主導のプログラム>

  • 3/2 ~ メンター養成プログラム(毎週/月曜日)【井上】
  • 3/3 ~ Zoomママ会 (毎週/火曜日)【朴・松井・浅野】
  • 3/3 ~ 御言勉強会(週2回/火、土曜日)【島津】

 

FPA JAPANは会員の皆様からの会費、並びに寄付金(十一条等)をもって運営しています。活動の継続とさらなる発展のため、引き続き、皆様の積極的なご支援・ご協力をお願い致します。
十一条&礼拝献金

今月、また全国各現場から、さらなる良き証や報告が上がってくることを心よりお待ちしています。

関連ブログ記事