青年父母交流会2022

今回は、毎月第4日曜の20時〜21時に定期開催している『青年父母交流会』の活動報告をお届けします。(^.^)b

子女が青年期を迎えた父母たちが他の父母たちと知り合える場として、事務局主催でスタートした青年父母交流会。昨年2月から、父母たちのオーナーシップで企画・運営し、一年が過ぎました。

2022年はどんな一年になるのでしょう(^^)

『原理の生活化』という年間テーマのもと、2022年はスタートしました。ε=ε=┏( ・_・)┛

1/30に行った第1回は、『理想家庭について』『あなたの考える理想家庭とは?』『理想家庭を築く為にはどうするか』etcをテーマにディスカッションしました。

それぞれのテーマに対し、各々が「どう考え、どう捉えているか」を共有でき、自分自身の捉え方を再確認・発展させてもいける良い機会となりました。

こうした新しい取り組みに呼応したかのように、参加の動きも快調で申請は33組!うち14組が初参加の方でした!(^^♪
当日は、1グループが4~5人、6グループに分かれてのディスカッションとなりました。

終了後、一旦全員が最初の画面に戻り、顔を合わせました。

参加者の男性から「男性グループでのディスカッションもあったらいいな」という提案もあり、次回から、希望者の方を対象としてチャレンジしてみようと考えています。
乞う、ご期待!

最後は笑顔で解散しました。

皆様から届いた感想をご紹介しまぁ~す。☆彡

第10回 青年父母交流会 参加者の声

Aさん  満足度4
父母の交流の場をありがとうございます。ざっくばらんでありながらも深いコミュニケーションが出来ました。もう少し時間があれば嬉しかったなと思えるような交流が持てました。

Bさん  満足度5
信仰的なテーマで授受作用をすると、本当に復活します。先輩方のお話しは、皆さま、とても正直にご自身の心情や信仰に、向き合っておられるお話しばかりで、とても、感動しました。ありがとうございました。

Cさん  満足度4
初めて、お話しを伺う方も多くおられて、それぞれの方々のお話がとても参考になりました。

Dさん  満足度2
久しぶりの参加で凄く緊張しました。テーマが自分にとって難しいと思っていたけれど、グループになった方のお話を聞いて参考になりました。皆さんに圧倒されて今の家庭の現状を考えるとしっかりしないといけないなと思います。真の神の日を前に問題提起されたと感じました。

Eさん 満足度4
父母同士が率直に交流できる場として、貴重だと思います。
リモートですので手軽な半面、初対面の自己紹介からお互い理解できる関係を築くに最初はハードルを感じるかも知れません。楽しんでワクワクするような、たまには何か企画があれば良いかと思います。

Fさん  満足度4
今回は初参加の人も多数おり、今までスタッフの方達が精誠を尽くして下さった内容が実を結んできたことを感じ、心から感謝致します。我が家は家庭単位の交流を通し刺激し合うことを楽しみに参加しています。夫婦で参加されれば、ZOOMを通してでもその家庭の雰囲気や夫婦の立ち位置が見えてきますし、そんな中で育ったお子様のイメージも見えてくるのかなと思います。そうは言っても家庭の事情、仕事の都合で夫婦参加するのが難しい方やご本人の希望で夫婦別々に参加される方もありますがそれを通して、個々の考え方を深く知ることができて良いのかもしれません。

Gさん  満足度5
はじめて参加させて頂きました。4人のグループは、1時間の時間を有効に使える人数だなぁと思いました。3家庭の皆様の意見はとても深く学びが多くあり、感謝の時間でした。テーマに沿って語り合うことがとても良かったです。すでに昨年の9回の中で、テーマとして取り上げているかと思いますが、子どもたちをどのように向かわせているか、課題とそれに対しての取り組みを聞いてみたいと思いました。ありがとうございました。

Hさん 満足度5
ありがとうございます。 日常生活の何気ないことに対しても「私の心が喜んでやっているのか?」改めて気づかされました。

青年父母交流会は、全国のFPA青年父母が互いに知り合い、真の家庭の拡大家庭として心情文化を作っていく取り組みです。交流会を通して、いろんな方と知り合い、神様を中心とした家族の絆を深めていける時間となりますように。

次回は、2/27(日) 20時~21時です。2月中旬に案内配信予定!(^^♪

感想・コメント、証の投稿はこちら!
感想・コメントには、記事タイトルを明記ください。
メールで投稿 フォームから投稿

つくし

つくしコミュニティーリーダー

記事一覧

性別:女性。
関西在住。家族構成は、姑、夫、子供は3人です。性格は「おせっかい」「好奇心旺盛」、基本的に「見て見ぬふり」ができないタイプです。

小さいコミュニティーのリーダーをしています。全国の会員の皆様から届いた神様を感じたエピソードを紹介するお手伝いをします。

関連ブログ記事