「21日訓読・生活実践」前半期のストーリー

11月1日から開始した。第2次21日精誠路程が半分を越え、後半期に入りました。

8月の精誠が「原理と御言」を中心に「信仰基台」を立てる取り組みであったとしたら、今回の歩みは「生活実践」を中心として「実体基台」を立てていく取り組みとなります。

今回の第2次路程では、家庭やコミュニティで実践された内容を日々、Lineグループやコミュニティメンバー同士で共有をしながら、共に高め合えるように運営を行っております。

今回はその中から挙がってきたストーリの一部をご紹介いたします。

普段息子に作っているお弁当を主人に作りました😊

夕方家に帰ると、娘から主人への置手紙(主人が娘にやってあげたことに対するお礼)がありました。
娘はもうバイトにでかけてて、手紙と主人の反応しか見てませんが。善は繁殖するんだなぁと思いました。

おはようございます。私の国の統一と氏族的メシアの使命を訓読しました。
どうして皆さんはここにいるのですか。私達の心の奥深くで、摂理に同参しようという思いがあるからです。

個人完成と氏族完成です。これらの目標を達成することによって、皆さんは真の父母様の国家的、世界的基盤を相続できるのです。それで、氏族的メシアの完成がとても重要です。これは国を復帰することができる公式路程です。

過去の犠牲と苦労、それ以上を投入して摂理を完結しなければなりません。

私は91歳の母と二人で生活しています。買い物と病院は同行していましたが、ラジオ体操は近所の人と一緒なので、来なくて良いと同行していませんでした。この21日路程を期に朝5時45分からの散歩とラジオ体操を一緒にしています。一歩前進。

我が家の訓読は、天国を開く門真の家庭。
我が家の実践は、毎日子供達を抱っこする。です!

訓読会のお祈りの間に抱っこの要求が激しくて困っていたので、お祈りとご挨拶が終わったら必ず抱っこする、ということにしました。

実践し始めて数日ですが、お祈りも落ち着いて手を繋いでいてくれるようになってきました😊
抱っこくらい日常的にしてあげられると良いのですが、なかなかバタバタして、毎日必ず、という状態になっていませんでした。

これから子供たちと習慣をつくり、習慣から文化をつくっていけたらと思います😊

「祝福家庭の3つの責任」を果たすため、私の直近の課題は、我が家が一つになりきれていない状況の打開、自分の気持ちを表現して伝えることの不足の2点です。

【今日の実践】
整理整頓が面倒で、部屋の床に散らかし放題の長女に対して、次女が長女に「片付ける時はそこまでやる?というくらい徹底するんだから、できるよ!」と励ました場面で、私は「人の良い面を見出して表現できて、良いね!」と次女に伝えました。長女も次女に良い面を励まされて、嬉しそうでした。今後も兄弟の仲が良い時には、親として嬉しいことを明確に伝えて行きたいと思いました。

朝の訓読のみ言の中で「太陽は1つですが、太陽の光は宇宙に満ち溢れているのです」というフレーズが心に残りました。

愛する実践・・・昨日は霊の子にはがきを出したけど、今日はご近所の方と授受しようと朝決めてました。
お手製の吊るし柿が食べごろになったのでおすそ分けの訪問にしようって思って。

・・・そしたら昼前にご近所さんから電話が入って「ねえ、午後時間がとれる?手伝ってほしいんだけど・・・。」
びっくり!!  あちらさんから声がかかりました。さっそく甘~い干し柿をもってうかがいました。
庭木の手入れを一緒にしながら海外宣教ボランティアの話しを興味深く聞いてもらいました。
霊界からのエールを感じた愛の実践でした。

おはようございます☀️

【今日の心に染みたみ言葉】
心と体とが完全に一つになってこそ完全なる人格をつくることができるように、本質と現象との二つの世界も、それらが完全に合致して初めて、理想世界をつくることができるのである。

【本日の実践内容と結果】
・親との朝の訓読会
・母にマッサージをしてあげる→喜んでました

(私はいろんな過去の事が引っ掛かり、家庭の中では、あまり両親と会話をほとんどせず、暗い娘でした。しかし、最近このままではいけないと、自分の思ったことを伝え泣きながら自分の気持ちを伝え、向かい合い、ケンカして、そうしていくうちに自分の心が楽になっていき、沢山会話をして良く笑うようになったら、父と母も嬉しそうに毎日明るくなって、もっと私を愛そうとしてくれるようになりました。

独立しようと決意し、今準備している中、詐欺や勧誘が来て怖い思いをしているのですが、両親に頼りながらそうしたらいかに両親に守られていたかがわかりました。親孝行をしていけるようにがんばります。この文を打ちながら喜ばれている神様を感じ、涙がとまらなくなってしまいました。一旦ここまでにして、また他に今日実践できた事が有れば送りますね。

関連ブログ記事