「ライフイノベーション教室」紹介
FPAでは毎月第3日曜日(午前10時~12時)、高卒以上の青年層を対象とした青年集会、「ライフイノベーション教室」を実施しています。
これは、文顯進会長が提唱された価値観(=原理的な思考方式と行動習慣)である「コアバリュー」の学びを通して、私たちの「生き方(ライフ)」に「変革(イノベーション)」を起こそう、というものです。
第1部は、礼拝を兼ねて行うものになるため、敬礼から始まり、祈祷文を読み上げ、コアバリューの講座へと続きます。ここで取り上げているコアバリューとは、「アライメント」「為に生きる」「オーナーシップ」「チームワーク」「ドリームビッグ」の5つ。
学びが1サイクル終了するごとにテーマを変えて学習していくため(下記参照)、回を重ねるほどに、コアバリューに対する理解も深まるはず。また、講座の最後に、「今日の学び」を振り返りながら瞑想を行っていますが、これも参加者には、ちょっとした「癒しタイム」になっているようです。^^
尚、講座中、身近なテーマでのシンキングタイムがあり、そこで考えた内容を、終了後、グループ別にシェアする時間なども持っています。(=自由参加)、
続く第2部では、「人生カタリバ」と称して、代表者2名からの7分スピーチ(最多10分)を実施。スピーチのテーマに制限はありません。(下記参照)
これまでの人生体験や日常の中での気付き、今取り組んでいることでも、趣味の話でも、読んだ本の感想でも構いません。 それぞれの持ち味を生かしたスピーチは、どれも個性あふれるスピーチで、常に新鮮な刺激や感動をもらっています。
皆さんも月1回、自らと向き合い、本質的な御言と向き合う、ホーリーな時間をもってみませんか? より幸福で、ポジティブで、パラフルな生き方、「コアバリューライフ」を目指し、共に学びと交流を深めていきましょう。 青年層をもつ親御さんも(=顔出しなしで)、希望される方は参加が可能です。青年の皆さんも初回は顔出しなしでの参加で構いませんので、まずは気楽にのぞいてみてください。皆さんのお越しを心よりお待ちしています。
[参加者・感想]
(9月・青年)
分かりやすく具体的、素晴らしい内容で感動しました。心の中が整理される内容で、もう一度、学びたいと思いました。また、苦しい思いをしている方にもシェアしたくなるような、自分だけではもったいない内容でした。カタリバでは、陰陽の食事、コロナからの生還と、タイムリーな内容で感謝です。
(9月・青年)
最近、人を許すことがこんなにも大変なことなのか、という体験をしました。今日の講話を聴きながらそのことが思い出され、苦しくても最終的に相手を許せたこと、正義より愛をもって乗り越えられたことを励ましてもらったような気持ちになり、涙が溢れました。また、それが神様の心情であったと気づかされたことで救われたような気がしました。
顯進ニムがもっと高い次元で困難を乗り越えられ、愛の姿勢を見せてくださっていること、神様が無条件の愛を注がれていることに感謝です。
(9月・青年)
コロナからよくぞ生きて戻ってきた!と感動しました。死に直面したからこそ、今の生活を価値あるものにしようという思いを聞き、自分も自分の生活を見直したいと思いました。後悔なく、いろいろなものに挑戦し、大切なものを大切にする一日一日にしたいと思いました。
(10月・青年)
信仰におけるオーナーシップをあのような切り口で解説されるのか、と新鮮に思いました。非常に分かりやすかったです。また、カタリバでのスピーチですが、お二人の活躍に大変刺激を受けました。なかなか普段、互いのことを知る機会が少ないので、良い時間でした。
(10月・父母)
子どもたちにバトンを渡すために、まず父母である私たちが理解しようと夫婦で参加し、学んでいます。今回もとても素晴らしい内容で、信仰の原点に帰らされ、日々の信仰実践に即、生かされるお話でした。さらに子女たちを引き寄せるための頑張る力を大いにいただき、活動が加速化されました。ありがとうございます。
1
2