聖和礼式

聖和式とは、祝福家庭が地上生活を締め括り、霊界での新たな生活を出発していくための礼典です。

聖和式とは、祝福式と共に、天から賜るかけがえのない恩賜であり、地上の生を全うした故人を、神様の主管のもと、心を尽くして天上へお送りするための貴い礼典です。「聖和礼式ガイドブック」を参照しながら聖和に関する理解を深め、家庭内でもよく話し合いながら、備えていきましょう。

下記は聖和礼式に関連した案内、並び参考事項になります。

聖和礼式ガイドブック

聖和の準備段階から、聖和式の実施、追慕式まで、聖和前後の流れを簡潔に解説したものです。まだお持ちでない方は下記よりご注文ください。

<概要>
■「聖和礼式ガイドブック」(64ページ/フルカラー)
■ご高齢の方/ご高齢のご家族をお持ちの方向け
■一冊 ¥800(税込)/送料 ¥200(全国一律・3冊まで同額)

<目次>
■聖和礼式の流れ/事前準備/聖和(臨終)/入殿式(納棺)/主要礼式の準備/帰歓式/聖和式/原殿式/追慕式/葬儀・お墓参考資料/その他参考資料 /聖和式Q&A/御言資料/エンディングノート/チェックシート/さいごに

販売ページ 購入案内

聖和礼式・式次第

聖和式・帰歓式を行う際の式次第になります。一つにまとまっているタイプ、別々に印刷されるタイプの2種ご用意しました。それぞれの状況に応じてご活用ください。

ダウンロード

聖和礼式チェックシート/エンディングノート

ガイドブックの巻末に添付した付録です。「エンディングノート」は聖和に先立ち、重要事項を整理しておくための資料。「チェックシート」は聖和礼式の準備・運営をサポートするための資料になります。ご活用ください。

聖和礼式・各種準備物

<聖和旗・銘旗>

※現在準備中

<式服の注文> 

※現在準備中

祝福家庭の伝統と礼典(ミニハンドブック)

聖和礼式で使用する「聖塩」「聖燭」の増やし方等が記されています。ご参照ください。

ダウンロード

聖和委員会(聖和世話人会)

聖和前後の準備や取り組みに関するガイド役になります。

[連絡先]はこちら