FPA会員によるオンライン学習塾

FPA会員一人ひとりの多彩な才能を生かし、専門知識を教える人(講師)と、その知識を学びたい人(生徒)を繋げるプロジェクト ”FPA学習塾” を発足しました。

FPAコミュニティ内でメンバー同士がお互いを教え合う場を設けることであらゆる分野の専門家に触れ合うことができ、会員個々の専門知識が向上し、オンラインコミュニティが結成されることを通してFPA全体のレベルが引きあがります。

新着プロジェクト

ユダヤ式英才教育

ハブルータコーチ 養成講座

プロジェクト説明

講師:福山由莉

プロフィール
・ユダヤ式英才教育ハブルータ読書討論・父母教育講師(5年間で4か国200名以上へのハブルータ指導を経験)
・在韓歴22年目、3人の子持ちママ

著書
① 世界を動かすユダヤ人の子育て14の秘訣
② ユダヤ式教育の真髄・ハブルータ学習法


講座概要
ハブルータとはユダヤ人が3500年間、経典学習のために使用してきた、大変学習効果の高い1対1質問デイスカッション学習法であり、読書法です。
過去5年間、ハブルータ形式の読書討論集会をオンライン・オフラインで200名以上指導してきた経験を活かし、この度FPA会員限定ハブルータ読書討論指導者講座を開くことになりました。

FPA JAPANコミュニティ活動活性化のための効果的な読書デイスカッション方法をご紹介し、実際にリードできるようになる、ノウハウを伝授いたします。

<ハブルータ読書討論を、皆様のコミュニティに適用することで得られるメリット>
①質問を作るというプロセスを生活に取り入れることで、深い自己対話をする習慣を付けることができます。この自己対話を通して鍛えられたメタ認知能力によって、自己観察・自己ヒーリング・自己解決能力を育てていくことができます。

②ハブルータの最大の特徴は1対1のペアで質問を作り合い、デイスカッションをする点です。そのため初対面の人同士でもすぐに打ち解け、深い関係性を築くことができます。傾聴の習慣と共感能力を育てるため、家族間はもちろん、コミュニティメンバー間の交流を深めていくためには、最適な方法です。