※月例集会を除き、毎月継続開催中のプログラムは本記事に含まれていません。ご了承ください。
① 1月度 FPA月例集会(1/11)

1月11日、新年最初の月例集会がオンライン形式で開催されました。第一部では、櫻井会長が、米国で行われた元旦集会における文顯進会長の御言を解説。
途中休憩を挟み、前半部では2026年の摂理的意義とキリスト教との親和性について語られました。
後半部では、霊的成熟・家庭成長に関する文顯進会長の具体的な指導を紹介。最後は、「新しい時代、新しい人になれ」というメッセージで締め括られました。入会して間もない参加者からは、「久しぶりに本質的なメッセージに触れた!」との喜びの声も寄せられています。
続く第2部では、会長夫人が家庭成長のポイントを分かりやすく解説。事務局からの案内に続き、最後は久方ぶりに、全国のメンバーが入り混じっての小グループ懇談が行われ、交流のひと時を楽しみました。
2026年、新しい人となり、新たなFPA文化を育んでまいりましょう。
※月例集会を除き、毎月継続開催中のプログラムは本記事に含まれていません。ご了承ください。
② 創設メッセージ公式翻訳文の改定

昨年12月、FPAは創設8周年を迎え、新たな出発を記念しました。
今年2026年は、FPAのビジョンとバリューをいかに社会へ広く伝えていくかが大きな課題になるに違いありません。こうした取り組みの一環として、先日、FPA創設メッセージ(2017年12月2日)の公式訳の改定を案内しました。
これまでの公式訳は簡潔にまとめられていた一方で、英語原文が持つ意図や熱量が十分に反映されていないのではないか、とのご意見も寄せられていました。
今回の改定版では、原文の趣旨をできる限り汲み取りつつ、日本語としてもより洗練された文章となるよう努めました。
翻訳である以上、表現や語調を原文と完全に一致させることはできませんが、従来版に比べ、より読みやすい内容になっているものと思います。ぜひ、FPAビジョンの理解を深める一助としてお役立てください。
【改定版】FPA創設メッセージ(2017年12月2日)
[日本語版]はこちら
[英語版(原文)]はこちら
③ ONE TRUTHセミナー in 宮城(1/24-25)

1月24〜25日の2日間にわたり、「ONE TRUTH訪問セミナー」が宮城県にて開催され、櫻井会長が現地を訪問しました。
24日には個別の会合がもたれ、翌25日には、朝9時から夕方18時過ぎまで、終日をかけてのセミナーが行われました。
午前は「天宙史的葛藤の真実」について時系列に沿って講義が進められ、午後には、文顯進会長の動画上映と、南北統一運動に関する解説が続きました。
セミナーには新規4名を含む方々が参加。昼食懇談会や講義後の自由交流では活発な意見交換がなされ、互いに距離を縮める良き交わりの機会となりました。
天の伝統を正しく継承する文会長の歩みと、真の家庭の実体に触れる中、参加者からは深い感動の声が寄せられています。
引き続き、混迷の中にある多くの兄弟姉妹に真実を伝え、生きた摂理につながる機会を共に広げていきましょう。
④ 幼・小・中高生父母懇談会(1/30,31)

1月30~31日、幼児~中高生の子女をもつ父母を対象とした懇談会が開催されました。
本懇談会は、家庭成長に向け、父母が主体となり、共に協力し合う文化を育むことを目的として行われたものです。
30日は小学生高学年以上(10~18歳)、31日は小学生低学年以下(0~9歳)の父母を対象に実施され、両日とも同じ流れで進められました。
冒頭では櫻井会長が、子女教育の第一の責任は父母にあり、家庭こそが信仰教育の中心であることを強調。併せて、父母自身が「真の父母」として成長していくことの重要性が語られました。
その後は年代別に分かれ、家庭での信仰教育や体験学習、純潔教育の進め方などについて、活発な意見交換が行われ、父母同士の協力の必要性が共有されました。
子どもたちの成長と家庭の未来について共に考える、実り多い学びと交流の時間となりました。
⑤ 真の神の日に向けた21日精誠路程(1/27~2/16)

来る2月17日の「真の神の日」を迎えるにあたり、FPAでは1月27日より、21日間にわたる精誠路程を実施してします。
昨年2025年は、年頭の御言にあった通り、「分水嶺の年」となりました。
今年、FPAが本然の使命により一層力を注いでいく出発の年を迎えるにあたり、私たち一人ひとりが、自らの信仰と生活を振り返り、「新しい時代にふさわしい新しい人」として歩み出せるよう、精誠をもって準備してことが大切になると考えています。
心のこもった実践を通して、神と共に新年を出発する貴い時間としてまいりましょう。皆様の積極的なご参加をお待ちしています。
<真の神の日に向けた21日精誠路程>
■目的:新しい時代、新しい人になる新年の決意を固める
■期間:1/27(火)~2/16(月)
■内容:各自・各家庭で設定
例)家族訓読会、祈祷、内省、日記、運動、など、新しい人になる決意を固める実践
⑥ 2月度のスケジュール
下記が現時点での予定になります。 ※【 】内が担当者名(敬称略)
<事務局主催のプログラム>
- 2/1 FPA月例集会(月1回/第1日曜日)
- 2/16-23 真の神の日訪韓ツアー
- 2/ ファミリーカウンセリング講座(月1回/土曜日)【三戸】
- 2/ 青年家庭教育学習会(月1回/土曜日)【三戸】
<会員主導のプログラム>
- 2/2 ~ メンター養成プログラム(毎週/月曜日)【井上】
- 2/3 ~ 御言勉強会(週2回/火、土曜日)【島津】
- 2/3 ~ Zoomママ会 (毎週/火曜日)【朴・松井・浅野】
- 2/ 子育て父母向け特別講座 (月1回/土曜日)【寺澤・朴】
FPA JAPANは会員の皆様からの会費、並びに寄付金(十一条等)をもって運営しています。活動の継続とさらなる発展のため、引き続き、皆様の積極的なご支援・ご協力をお願い致します。
十一条&礼拝献金
今月、また全国各現場から、さらなる良き証や報告が上がってくることを心よりお待ちしています。