FPA祝福家庭ニュース(12月号)

① FPA創設5周年記念集会(12/4)

12月4日、今年最後の月例集会が「FPA創設5周年記念集会」として開催されました。

第1部では、櫻井正実会長よりFPAのビジョンを踏まえての講話をいただくと共に、青年部長と共に、一年間の総合的な活動報告をいただきました。

続く第2部では、例年同様、「FPAピースアワード」として、全体のために貢献してくださった方々への表彰式を行うと共に、代表者より力強い証をいただき、改めて会員一人一人のオーナーシップによって支えられているFPAであることを実感する場となりました。 参加者からは、「FPAの歴史的価値を再認識した」「発表者の熱意が伝わり、胸が熱くなった」「いよいよ顯進様が翼を広げて飛翔されるイメージが浮かび、希望を覚えた」等の感想が寄せられています。    

② FPA訪韓プログラムに向けた特別集会(12/9)

12月9日、「FPA訪韓プログラムに向けた特別集会」として、櫻井会長より、今度の「第56回真の神の日」がもつ摂理的意義と「21日精誠路程」(12/10~12/31)に関する説明会が行われました。

ヤコブが21年路程を通して、個人として勝利し、家庭を築き、財産を復帰して行ったように、顯進様の歩みは、激しい迫害を越えて個人として勝利し、理想家庭を築き、社会的基盤を培って来られた歩みでした。

「第2次7年路程」最後の年に当たる今年の歴史的大転換を踏まえ、来年からはすべてが神のもとに一つとなり飛翔する「第3次7年路程」が始まります。 その出発を顯進様と共にし、御言と実体に触れることの重要性を再確認すると共に、私たち自身が精誠を備えていくことの大切さを実感する決意の場となりました。

集会動画はこちら

③ 顯進様 御言勉強会(12/10)

12月10日、午前・夜と2回にわたり、会員有志による御言勉強会が行われました。

今回のテキストは、フィリピンで開催された他団体での国際フォーラム、並びにフェスティバルにおいて顯進様が語られた基調演説、及びスピーチになります。

最初に全体で動画を視聴した後、講師から解説、並び補足説明を行う形で進められました。

参加者からは、「説明が丁寧で分かり易く、顯進様の深い思いが響いた」「講師の心血が注がれた解説を通し、摂理に対する顯進様の凄まじいオーナーシップを感じることができた」等の感想が挙がっています。

尚、今年最後の勉強会として、28、29日にも、今年元旦0時、及び7時における顯進様の祈祷、並びにガイダンスについて学ぶ場がもたれ、新年を迎えるのに先立ち、心情を整える貴重な場となりました。

④ [韓国] 顯進様招請 祝福家庭希望集会(12/11)

去る12月11日、韓国・ピースセンターに顯進様ご夫妻をお迎えし、「祝福家庭希望集会」が開催されました。

まずは顯進様のメッセージに先立ち、今月フィリピンで行われた大会について参加者より紹介があり、こうした運動の展望と可能性に希望が膨らむ学びと復興の場になりました。

続いて登壇された顯進様は、この運動の分裂の原因が「真の家庭」(=メシヤの生涯の目的)を破綻させたことにあり、昨今の状況は「山羊と羊を分ける天の摂理」であって、神の摂理にアラインすべき個々の責任分担を強調されました。

また、「祝福の前には試練がある。過去の試練なくして現在の成功があっただろうか」と過去を振り返りながら、14年間、顯進様が祝福家庭のために捧げて来られた祈りの上で、より多くの祝福家庭が過ちを清算し、天の恩赦に与れるよう、先に真実を知った者がアベルの責任を果たすように強く訴えられました。

⑤ [韓国] 2022家庭平和フォーラム(12/16)

12月16日、韓国ソウル市において、「2022家庭平和フォーラム」が開催されました。これは、FPA-KOREAが他団体とパートナーシップを結びながら共同で推進してきたもので、家庭関連のイシューをテーマに、専門家を招請して研究発表や意見交換を行うことで、具体的な解決策を見出そうとするものです。

昨年12月に準備委員会が発足して以来、これまで3回にわたってセミナー並びにシンポジウムが開催。今回は「グローバル性革命と性教育」をテーマに、初めての「国際フォーラム」としての実施となりました。

この分野の第一人者に当たるドイツの著名な社会学者を迎えての基調講演が行われる他、3つのセッションに分かれての充実した研究発表と意見交換の場となりました。

⑥ 青年クリスマス集会(12/18)

12月18日、今年最後の青年集会(ライフイノベーション教室)が「青年クリスマス集会」として開催されました。

第1部は「クリスマス礼拝」として、クリスマスにちなんだメッセージが語られ、第2部は「文化の広場」として、アイスブレイク(皆で楽しむ簡単なゲーム)に始まり、歌やイラスト、制作動画、コント等、多彩な文化発表が行われ、共にクリスマスの楽しいひと時を過ごしました。

「今年一年を振り返る感慨深いメッセージだった」「とても復興した時間だった。オンラインで繋がれる恩恵を感じた」「二世たちの発表がどれも素晴らしく、一人一人に与えられた性稟を私たちはもっと知るべきだと感じた(父母)」等の感想が寄せられています。

第1部・クリスマス礼拝はこちら(全公開)

第2部・文化の広場はこちら (会員限定)

⑦ FPA訪韓プログラム説明会(12/24)

12月24日、来月予定されている訪韓プログラムの具体的準備に関する説明会の場がもたれました。

これは「申請したいけれどどうすればいいかよく分からない」「参加を予定しているものの、手続きが煩雑で不安」といった会員の方々の声を受けて実施されたものです。

ビザ関連(K-ETA申請)、PCR検査等、外的な手続きに関する説明の他、詳細に関する質疑応答の時間をもちました。当日の説明動画、関連資料等、下記にまとめてありますのでご参照ください。

説明会動画・資料はこちら

⑧ 青年有志による40日精誠訓読(12/23~1/31) 

去る12月23日より、青年有志による「40日精誠訓読会」が始まりました。

時間は早朝5時半から6時までの約30分。顯進様の御言集「神様の夢の実現」「心情文化の主人」等を教材として、Youtubeライブで訓読会を実施し、当日の担当者が御言を訓読する形で行われています。

目的はすべての二世圏が今一度、神様の摂理にアライメントしていくための霊的精誠を立てるというもの。早い時間帯ではありますが、途中参加も可能とのこと。より多くの方々、特に青年の方々の参加を募集しています。(1月31日まで実施)

尚、Youtubeリンクは青年用ライングループ(FPA Youth)上で案内しており、当日の訓読の様子も24時間限定で配信されていますので、そちらもご参照ください。

⑨ 1月度のスケジュール

• 1/8 FPA月例集会(毎月/第1日曜日) ※今回は第2日曜日
  • 1/12、26 聖書ハブルータ訓読会(隔週/木曜日)
  • 1/15 聖書ハブルータ訓読会(毎月/第2日曜日)※米国会員用(現地:土曜日)
    ※お申込み・お問合せはこちら https://forms.gle/5DtEVjNf7RC2VXuh6
  • 1/15  子女教育を考える集い(毎月/第2日曜日)※今回より曜日変更
  • 1/21-25 FPA訪韓プログラム(真の神の日訪韓プログラム) 
  • 1/29 青年父母交流会(毎月/最終日曜日) ※現在、開催を検討中です
    ※1月の「ライフイノベーション教室」は休会としますが、是非、翌週の月例集会(渡韓報告)にご参加ください。

FPA JAPANは会員の皆様からの会費、並びに寄付金(十一条等)をもって運営しています。活動の継続とさらなる発展のため、引き続き、皆様の積極的なご支援・ご協力をお願い致します。
十一条&礼拝献金

今年一年、本当にありがとうございました。また来年、全国各現場から、さらなる良き証や報告が上がってくることを心よりお待ちしています。 

FPA JAPAN事務局

関連ブログ記事