FPA祝福家庭ニュース2024(6月号)

① 6月度FPA月例集会(6/2)

6月2日、恒例の月例集会が行われ、櫻井正実会長より「真の父母様の心情と一つになろう」というタイトルで、「真の父母様御聖誕55周年」の渡米報告をいただきました。

櫻井会長は式典の様子や文信夏(ムン・シンハ)様の世界副会長就任式の様子に触れた後、今回の御言の骨子を、次の4つの観点から解説してくださいました。

第一に、統一運動は「アダム型人物(メシヤ)によって導かれてきた摂理運動」であり、宗教の枠を超え、「神の摂理の方向性」とこれを推進する「中心人物」と一致して進むことが大切であること。

第二・第三に、今後展開される祝福運動(家庭運動)とは「ジェンダーロール」(男女の役割)を正しく立て、「三大祝福」をリアルに実現していく運動であること。

最後は、「Brother’s Keeper」としての心情をもって、兄弟姉妹に真実を伝えて行くことの重要性を強調し、講話を締め括りました。詳細は下記動画をご視聴ください。

会長講話(会員限定)  

② FPA青年家庭父母会の発足(6/2)

6月2日夜、オンラインにて、「FPA青年家庭父母会」の発足ミーティングが行われました。

これは、2015年以降、FPAで祝福を授かった子女をもつ父母の集いで、①父母同士の学びや親睦を深め、②今後祝福に臨む家庭への証やサポートを提供する、といった趣旨のもと、数家庭の有志によって立ち上げられたものです。

代表の錦古里さん曰く、その間、若い青年家庭をどう導けばいいか、彼らが正しく伝統を受け継ぐにはどういった教育やサポートが必要か等、数家庭と話し合いながら、親の果たすべき責任の大きさを実感してきたとのこと。

今回の会合では、会の趣旨説明に始まり、家庭紹介、グループ懇談(意見交換)等を実施。今後、アンケート調査等をもとに、月1回のミーティング(学習会及び交流会)を定例化していく予定です。

父母のこうした学びと連帯は、青年家庭にとっての良き保護圏となるに違いありません。

③ 中学生以下の子女を持つZOOMママ会(6/4~)

6月4日より、父母有志による新しいプログラムとして、「中学生以下の子女を持つZOOMママ会」が始まりました。

これは日々、子育てに奮闘している「ママたち」同士で互いに知り合い、気軽に交流できる場を設けたいとして企画されたもので、週1回、火曜日のお昼に1時間程の集まりをもっています。

途中の出入りも自由で、家事・育児をしながらの参加も可能です。

会の流れとしては、最初に「子どもの紹介」「父の日にやったこと」「パパの良いところ」等、事前に案内したテーマでアイスブレイクを実施。その後、小グループに分かれて自由トークを行い、全体でのシェアタイムをもって終了となります。

企画者の一人、浅野さんからは、「自然な会話の中に子育ての気付きや学び、共感することがあって、お母さん達が共に力を合わせながら善の子女を育てていく、そんな温かい環境、心の拠り所になれたらと思います」とのコメントをいただいています。

ママ会: fpajapan.women@gmail.com(朴妍心・松井・浅野)

④ 第62回真の万物の日記念式典及び報告会(6/6,10)

6月6日朝7時、米国シアトルにおいて、真の父母様(顕進様・全淑様)をお迎えしての「第62回真の万物の日」の記念式典が行われました。

本式典には櫻井会長がオンラインで参加。翌週10日には、櫻井会長による報告会(御言速報)が行われ、御言のポイント解説をいただきました。

FPAの四大名節(神の日・父母の日・子女の日・万物の日)は神様の創造目的(三大祝福)を示したものであり、人生で最も価値あるものを思い起こす日です。

また、自然万物は神様が人類に与えたギフトであり、豊かさに慣れ、浪費生活を送る現代人をして、人生の意味と万物への感謝を思い起こさせる偉大な学校であるに違いありません。

顕進様にとって、自然から得た学びは一流大学の学びよりも大きく、文鮮明・真のお父様から受け継いだ貴い伝統とは「自然を愛すること」であったと言います。

詳細は下記の動画をご覧ください。

真の万物の日報告会の動画(会員限定)  

⑤ 真の父母様御聖誕日・御言訓読会及び勉強会(6/7,9,30)

6月7日並びに9日、「真の父母様御聖誕55周年」の御言訓読会が行われました。

これは、前月の式典で語られた御言を、櫻井会長がスライドで表示しながら訓読するというものです。

既に名節直後、報告会(速報)という形で会長よりポイント解説をいただき、月例集会でも詳細説明をいただいていますが、本訓読会は真のお父様(顕進様)のダイレクトな御言を、一切解説を挟まずに訓読し、その霊的波動に触れることを目的としています。

またその後、会員学習用に整理された御言資料の配布を待って、30日、午前・午後と2回にわたり、島津さんの丁寧な解説入りでの御言学習会が実施されました。

日々の弛まない挑戦と精誠から湧きいずる顯進様の御言は、私たちの魂に霊的活力を吹き入れてくれるに違いありません。

今後、名節の御言学習は、①ポイント解説(報告会・月例集会)、②御言訓読会、③御言勉強会と3段階にわたって実施してく予定です。奮ってご参加ください。

⑥ 第1回 希望の会オンライン集会(6/22)

6月22日、第1回目となる「希望の会オンライン集会」が開催されました。

「希望の会」とは、昨年11月、九州の家庭及び青年有志3名から出発したもので、ハンディキャップのある子女をもつ祝福家庭とその家庭をサポートしたいという意思をもったメンバーによるコミュニティになります。

家庭訪問から始め、5月には実体での初会合を実施。今回は当事者家庭同士の交流と共に、事務局(櫻井局長)を交えての質疑応答、意見交換等が行われました。

子どもの障がいと向き合う中、生活上の困難や子どもの将来に対する不安等、希望を見出せなくなる時もあるといいます。

会を立ち上げた藤井さん・井樋さん曰く、「相互交流の場を通して、当事者家庭の孤立や問題の抱え込みを解消すると共に、こうしたことを同じ家族の課題として共に支え合うコミュニティ作りに寄与したい」とのこと。

まずは地域基盤から、とのことですが、こうした「希望」の取り組みが全国に広がっていくことを願ってやみません。

希望の会: kibounokaicommunity@gmail.com(井樋)

⑦ 原理コアバリュー講座学習推進キャンペーン(6~9月)

FPAにおける学びの基礎は「価値観教育」であり、原理とコアバリューの学びに他なりません。

原理コアバリュー講座は、「創造・堕落・復帰」という原理の流れの骨子を、特に後天時代の観点から、また顯進様が指導して来られたコアバリューの観点から整理し直した講座になります。

全14講座からなるWeb学習用講座(4カ月間視聴可)になりますが、6月は本講座の学習推進月間として、過去ご購入いただいた方にも再度お申込みいただくことで、さらに4カ月間(~9月末)ご視聴していただけるキャンペーンを実施しています。

反復学習を推奨すると共に、新規購入も併せてご案内しています。本講座はFPA新規入会者のための推奨講座にもなりますので、併せてご活用ください。

紹介ページはこちら

⑧ 7月度スケジュール

• 7/6~    御言勉強会(週2回/火、土曜日) 
  • 7/7        FPA月例集会(毎月/第1日曜日)
  • 7/10,24 新婚カップルのための学習会(月2回)
  • 7/13     祝福1Dayセミナー(https://community.fpajapan.org/news/9150/
  • 7/21     ライフイノベーション教室(毎月/第3日曜日)
  • 7/20-29  国際ユースキャンプ

FPA JAPANは会員の皆様からの会費、並びに寄付金(十一条等)をもって運営しています。活動の継続とさらなる発展のため、引き続き、皆様の積極的なご支援・ご協力をお願い致します。
十一条&礼拝献金

今月、また全国各現場から、さらなる良き証や報告が上がってくることを心よりお待ちしています。

関連ブログ記事