FPA祝福家庭ニュース2024(5月号)

① 名栗CVAファミリーWS(5/3-5)

5月3日~5日、埼玉県内の施設にて、「名栗CVAファミリーWS」が開催されました。

関東圏を中心に総勢60名弱(25家庭)が集合。初日は家族紹介やアイスブレイクに始まり、「理想的家庭づくり」について共に考える時間をもちました。

また夕方のキャンプファイヤーでは、子どもたちがトーチに火を灯して点火式を実施。その後、準備した歌や出し物を披露する等、楽しい交流のひと時を持ちました。

2日目のメインはハイキングです。各チームが目標を立ててコースを完走。チャレンジと助け合いの経験は、参加者にとって大きな成長の機会となりました。

最終日はリフレクションをもって閉会。一家族文化を共有する良き3日間となりました。

「真の家族文化の美しさを感じた」「子どもの成長が見られたのが喜びだった」「体験型のイベントが心に残り、子どもたちのチャレンジする姿が印象的だった」等、多くの感想が寄せられています。

② コミュニティリーダー定例集会(5/9、30)

4月度より新コミュニティ体制が発足。月末の全国研修を踏まえ、5月からは再任されたコミュニティリーダー(CL)を対象に、定期的な学びと情報共有を目的とする定例集会が始まりました。

ミーティングは月2回(隔週)。そのうち1回は櫻井会長がリードし、最新の摂理情報の共有や意見交換を行い、もう1回は三戸巡回師が担当し、リーダーに求められる心得や資質向上のための学習会を行っていく予定です。

前回は三戸巡回師より、「神が願うことを優先する」(自分が望むことではなく神が願うことを行う)「自分の弱点を克服する」といった生活姿勢を学び、その後、小グループに分かれて各々の感想や体験をシェアする場をもちました。

全国各コミュニティの活性化を目指すと共に、リーダーの資質向上と連携強化を通して、全国に恩恵の輪が広がっていくことを願うばかりです。

③ 新婚カップルのための学習会(5/10,22)

5月10日、22日に「新婚カップルのための学習会」がもたれました。

3、4月には、祝福直後に韓国で行われた研修内容をベースに講義学習がもたれましたが、5月からは教材の読み会、及びシェア会といった形での新たな学習会がスタートしました。

会の流れとしては、①全体での読み会の後、②小グループで感想や体験をシェア。その後、③全体で質疑応答や状況報告の場をもち、最後に、④お知らせと御言訓読をもって終了となります。

教材はFPAの公式教材ではありませんが、過去の顯進様のご指導や青年家庭の現実的課題を踏まえて整理されたもので、祝福のビジョンを実体化するための「具体的学び」を促し、祝福後に直面する「現実的課題の克服」を助けようとするのがねらいです。

前回は夫婦間で直面する「生活習慣の違い」「価値観の違い」をテーマに、和気藹々とした学びと交わりの場になりました。

④ 5月度FPA月例集会(5/12)

5月12日、今回の月例集会は、月末26日に郭先生の講演会(下記)が予定されていることを受け、777双の先輩家庭である東森教先生より、その紹介を兼ね、講話をいただきました。

文鮮明・真のお父様は危機の時代にあって、恒久平和に向かうビジョンを示していました。冷戦終結後、宗教時代を越え、真の家庭をベースとした「超宗教運動」を志向していたものが真の統一運動に他なりません。

東森先生は、郭先生がお父様を世に明かす、洗礼ヨハネの役割を果たしてきたことに触れながら、そのお父様のレガシーを受け継ぎ、現代の摂理を主導している顯進様と共に、「今こそ総進軍して行こう」と力強く訴えられました。

「お父様の願いが顯進様に受け継がれているのを実感した」「力強い講話と祈りで力が湧いてきた」「冷え切った食口の心に火を灯していただきたい」といった感想を頂いています。

本来の統一運動のあり方  

⑤ 真の父母様御聖誕55周年 & 報告会(5/17,19)

5月17日(陰暦4月10日)午前7時、米国シアトルにおいて、「真の父母様御聖誕55周年」の記念式典がもたれました。

「真の父母」の公的使命を担われたことから、顯進様・全淑様の御聖誕日は今年より、上記の名称で共にお祝いすることとなります。

翌々日の19日、渡米中の櫻井正実会長は、この日の御言を分かり易く整理して報告してくださいました。

統一運動とは、新文明を築く「汎宗教霊性運動」であると共に、神の御旨を担った「アダム型人物」によって主導されてきた「メシア的摂理運動」に他なりません。「アダム型人物」との一体化が重要なのです。

また、祝福運動とは「プロファミリー運動」、即ち「家庭を守り、正しく立てていく運動」であって、それは男女の本来的役割(ジェンダーロール)を価値視し、真の愛の秩序を立て直していくことから始まるのです。

詳細は下記、または今度の月例集会にてご視聴ください。

真の父母様御聖誕日の報告会  

⑥ FPA特別集会(5/26)

5月初旬、郭錠煥先生を日本にお迎えし、著書「恒久的平和世界の道」の出版記念講演会を行おうという企画が立ち上がりました。

文鮮明・真のお父様が主導して来られた統一運動が何であり、その運動を誰が正しく受け継いでいるのかを正しく証したい、というのが先生の思いでした。

健康状況から講演会は中止となりましたが、準備を進めていた実行委員会とFPA事務局とで協力し、急遽、FPA特別集会を企画。

第1部では、東森先生が「真のお父様による統一運動」を語り、第2部では櫻井会長が「顯進様による摂理運動」を語るという二本立てでの実施となりました。

さらに前日、郭先生より90分にわたるメッセージ動画が届き、当日はその短縮版を上映。

日本に対するお父様の深い愛情を垣間見ると同時に、そうしたお父様の遺志を受け継いで祝福家庭を愛し導き、摂理を牽引される顯進様の姿に、大きな希望を覚える熱い集会となりました。

⑦ 6月度スケジュール

• 6/2  FPA月例集会(毎月/第1日曜日)
  • 6/6  第62回 真の万物の日
  • 6/12,26 新婚カップルのための学習会
  • 6/16 ライフイノベーション教室(毎月/第3日曜日)

FPA JAPANは会員の皆様からの会費、並びに寄付金(十一条等)をもって運営しています。活動の継続とさらなる発展のため、引き続き、皆様の積極的なご支援・ご協力をお願い致します。
十一条&礼拝献金

今月、また全国各現場から、さらなる良き証や報告が上がってくることを心よりお待ちしています。

関連ブログ記事