FPA祝福家庭ニュース2024(7月号)

① 7月度FPA月例集会(7/7)

去る7月7日、恒例の月例集会が開催。櫻井正実会長より、「第62回真の万物の日」における真のお父様(顕進様)の御言解説をはじめ、各国で展開される祝福運動の報告をいただきました。

自然(万物)は、神から与えられた最良の学校であり、顯進様曰く、自然から得た学びは、自らが体験された最高レベルの教育に勝り、文鮮明・真のお父様がくださった最高のギフトであったと言います。

櫻井会長はまた、万物の主管主たる「理想家庭」の在り方として、顯進様が強調される「ジェンダーロール」(夫・妻、父親・母親の役割)の重要性を解説。

さらに、こうした家庭の価値を訴えるべく、韓国・アフリカで展開されている「祝福運動」の様子をご紹介くださり、会場が沸き立ちました。

「アフリカの様子に物凄い刺激を受けた」「今後の指針が明確になった」「我が家の霊的覚醒が核だと感じた」といった感想が寄せられています。

真の万物の日に関する教え  結婚と家庭の理想(会員限定)  神様の心情で(会員限定) 

② 祝福1DAYセミナー(7/13)

7月13日、東京都内の施設にて、「祝福1DAYセミナー」が開催されました。

昨年はオンラインによる「祝福ハーフデイセミナー」を実施。これはブレッシンWSの内容を3講座に短く収め、祝福の学習機会を広げる取り組みとして行われたものです。

今回のセミナーはこれをベースとしつつ、参加者同士が直接顔を合わせ、ディスカッション等を交えながら学びを深められるよう、1DAYという形でスケジュールにゆとりをもたせ、オフライン開催する運びとなりました。

セミナーは10時開会で、昼食を挟み、16時まで。

世代別のグループに分かれ、各々の結婚イメージや相対の理想像まで、率直な意見交換を行いながら、祝福の結婚観、家庭観に関する学びを深めていきました。

参加者からは、「楽しい研修だった」「不安が晴れた」「自分が内的に成長しなければ!と思った」等の感想をいただいています。

③ アジア太平洋ファミリーピースリーダーシップ会議(7/19-21)

7月19日~21日、フィリピン・マニラにおいて、第1回となる「アジア太平洋ファミリーピース・リーダーシップ会議」が盛大に行われました。

アジア太平洋FPAが主催した今回の会議は、様々な分野の専門家が一堂に会し、現代社会が直面している共通の課題と解決策について協議する目的で催されたものです。

開会式では、文信夏FPA世界副会長が基調講演。家庭は神の愛を体験し得る場であり、神の秩序ある愛に根差した拡大家族の創建こそ、平和世界の礎であると語られました。

また、3日間にわたる会議には、教育者や宗教指導者など数百名が参加。「神の下の一家族」をテーマに、宗教間の取り組み、女性の権利、家族の強化、青少年教育等、各分野で活発な議論が交わされました。

授賞式やファミリーフェスティバル等、初回の開催ながら、充実したプログラムが行われ、今後の展開が期待される会合となりました。

④ FPAアジア国際ユースキャンプ(7/20-29)

去る7月23日~29日、フィリピン・マニラにおいて中高生対象の国際ワークショップ、「FPA Asia Youth Camp 2024」が開催。

日本、韓国、米国、モンゴル、フィリピン、ネパールの6カ国から総勢72名(日本からは9名)が参加しました。

日本では20日より、大阪のセンターにおいて事前研修を実施。櫻井会長より原理コアバリュー及び摂理講座を受講しました。

現地では、チームビルディング、ボランティア活動、歴史文化体験など、豊富なアクティビティを実施。僅か1週間足らずの期間でしたが、言語の壁を越えた兄弟姉妹の絆が芽生え、最終日は涙で別れを惜しむ姿が見られました。

「神の下の一家族を実感した」「言葉が通じなくとも家族になれるんだと感じた」「愛されていることを実感する幸せな時間だった。今回感じたことを周囲に伝えていきたい」等の感想が寄せられています。

⑤ 金副会長巡回講演「真実の証言」in 東京(7/28)

7月28日、東京都内の施設にて、FPAインターナショナルの金慶孝副会長をお迎えしての講演会「統一運動分裂の真実~目撃者による証言」が開催されました。

これは「ONE TRUTH有志の会」が企画したもので、大人数を対象とした講演会ではなく、少人数制での対話型セッションとなります。

金副会長と言えば、文顯進会長のもと、摂理の最前線で運動を率いてきた第一人者。と同時に、統一運動分裂の過程で起こったあらゆる事件の現場を直接目撃して来られた生き証人でもあります。

東京ではFPA会員を含め、計15名が参加。10時から16時まで、昼食を挟んでの進行となりましたが、副会長は食事時間も忘れて参加者の質問に回答して行かれました。

確信に溢れる一つ一つの明快な回答に、参加者は皆、晴れ晴れとした表情で会場を後にしました。

講演会は名古屋、大阪、福岡の方でも行われます。奮ってご参加ください。

⑥ 文鮮明・真のお父様聖和12周年の案内

来たる8月20日、韓国ソウルにて「文鮮明・真のお父様聖和12周年記念式典」が、文顯進様ご夫妻をお迎えして開催される運びとなりました。

顯進様は一昨年(2022年)の聖和10周年の折、「真の父母の責務」を引き継ぐことを宣言され、翌2023年より「第3次7年路程」を出発されました。

その2年目となる今年2月には祝福運動を再始動。6月にはアフリカン・ルネッサンスを巻き起こし、目下100万名大会に向け、準備が進められています。

こうした摂理的背景のもとで行われる今回の12周年記念式典もまた、今々の摂理を実感できる貴重な場となるに違いありません。

諸事情により、今回は公式ツアーが組めませんが、希望される方のために、下記リンク先より航空券の手配から宿所の手配、移動手段等の情報をご案内しています。各自ご参照の上、奮ってご参加ください。

聖和12周年 渡韓情報 

⑦ 8月度スケジュール

• 8/3~  御言勉強会(週2回/火、土曜日) 
  • 8/4       FPA月例集会(毎月/第1日曜日)
  • 8/7,21 新婚カップルのための学習会(月2回)
  • 8/10~12 東北ファミリーキャンプ(問合せ:tohoku.fpa@gmail.com
  • 8/11~21 夏季大学生国際ワークショップ
  • 8/20    文鮮明真のお父様聖和12周年記念式典
  • 8/23    聖和12周年記念式典・報告会(未定)
  • 8/25    ライフイノベーション教室(毎月/第3日曜日)※今回は第4日曜日

FPA JAPANは会員の皆様からの会費、並びに寄付金(十一条等)をもって運営しています。活動の継続とさらなる発展のため、引き続き、皆様の積極的なご支援・ご協力をお願い致します。
十一条&礼拝献金

今月、また全国各現場から、さらなる良き証や報告が上がってくることを心よりお待ちしています。

関連ブログ記事