FPA祝福家庭ニュース(4月号)

①「真の父母の日」 御言ガイダンス

4月10日、新年度最初の月例集会が開催され、櫻井会長より、「第63回真の父母の日」における顯進様の御言の解説を頂きました。「真の父母」の意義とは、人々を神の愛・生命・血統につなぐ「真の家庭」を打ち立てることにあり、「真の父母の日」とは、私たち一家庭一家庭がその先例にならい、「真の父母になることを熱望することを祝う日」であると言います。

原理的、神学的解説をベースに、私たちが神の真の息子・娘として、夫婦として、父母としてどうあるべきかについて、具体的に学ぶことのできる場となりました。(※諸事情により、今月の集会動画は後日アップさせて頂きます)

②「2022年度 FPA JAPAN年間計画」

同じく月例集会において、「2022年度の年間計画」として、特に、①青年基盤の造成、②家庭基盤の確立、③GFが参加可能な教育の拡充、④会員基盤の拡大といった4つのゴールに分け、会長並びに青年部長より発表がありました。

青年部長は「現実に可能性を見出すことが教育」であり、それは「会員の方々との共同創造」によって達成し得ることを強調。国際プログラムの高い基準を見据え、国内の教育基準を引き上げていくための各種企画についてお話くださいました。

続いて会長からは、ビジョンの提示と共に、先日のアンケート結果による会員の現状とニードから、今年度の教育戦略、並びに各種企画の提案がありました。(詳しくは後日、動画をご視聴ください)

③「CL学習会&教育課程」実施(4/6,20)

月例集会でも言及がありましたが、FPAの正使命は「自らの家庭を立てる」ことにあり、それは何よりも「リーダー」から始まります。各々、背負っている課題や背景は異なりますが、共に学び、生活実践を心がけ、小さな証を共に共有する場として、先月よりコミュニティリーダー(CL)対象の定例学習会が始まりました。

また、特に今月からは、新任の方々も合わせ、①他機関との協力方法、②特別祝福の意義、③後天時代のパラダイム(=視点・考え方の枠組み)等、CLを担当する上でまず理解が必要となる内容を、「CL教育課程」として実施することとなりました。

今後、こうした教育は、「新規入会者用のコンテンツ」としても整理していく予定です。

④「CVAビワイチ」報告会(4/17) 

4月17日、今月の青年集会(ライフイノベーション教室)は、月初めに実施された「CVAビワイチ」の報告会として行われました。一部の講座は短めに行い、二部は、プロジェクトの企画から実行までの概要説明と共に、大学生、社会人、スタッフ、父母に至るまで、参加者各々の立場からの証・感想をいただく場となりました。

大自然に囲まれながら、チームが共通目標をもって取り組む―。そうした実践の中で与えられる御言は吸収率も高く、自らが求めた分だけ得るものも大きかったとのこと。今回の企画は参加者それぞれにとって、神様からの最高の贈り物となったようです。

こうした内容が琵琶湖から全国へと広がることを願ってやみません。(後日、動画参照)

⑤「CVH―幼児・小学生父母プログラム」終了(4/9,23)

昨年10月より6ヵ月にわたって行われてきた「CVHプログラム」が、今月23日をもって終了しました。CVHプログラムとは、幼児・小学生をもつ父母たちが、所定の礼拝教材をもって家庭礼拝を実施できるよう、サポートするための学習プログラムです。

隔週で行われる月2回の学習会のうち、1回はコンテンツを紹介し、これを各家庭で実施。もう1回は、「人格を育む読書法」「家庭で始める性教育」「多重知能理論と子女教育」といったテーマ別学習会として行われました。

参加した30~40代の父母からは、「親としての学びが大きかった」「講義内容を中心に夫婦で対話の時間がもてた」「実際の資料と共に、講師自身の実践の証が聞けたことが良かった」等といった感想が寄せられています。

⑥「オンライン原理講座」開催(4/10,17,24)

4月10、17、24日と3週にわたり、「オンライン原理講座」(原理基礎講座)が開催されました。本講座は、原理を普遍的な言葉で紹介する講座として、新規の方でも学び易いものとなっています。今回は少人数の参加となりましたが、アイスブレイクや懇談を交え、アットホームな学びのひと時となりました。

原理の理解は、全ての学びの基礎となります。現在、オンラインで自主学習が可能な「原理・コアバリュー講座」(14講座)と合わせ、今後とも、より多くの方々の積極的な原理学習をサポートしていければと思います。

⑦ 5月度スケジュール

• 4/30~5/1 第21回 ブレッシングワークショップ
  • 5/8 FPA月例集会(毎月/第1日曜日) 
  • 5/6,19(or20)  聖書ハブルータ訓読会(隔週/木or金曜日)
    ※お申込み・お問合せはこちら  https://forms.gle/5DtEVjNf7RC2VXuh6
  • 5/21  証会「顯進様―その歩みと精神」(毎月/第3土曜日)
  • 5/22  ライフイノベーション教室(毎月/第3日曜日) ※今月は第4日曜日になります
  • 5/29 青年父母交流会(毎月/最終日曜日) 

FPA JAPANは会員の皆様からの会費、並びに寄付金(十一条等)をもって運営しています。活動の継続とさらなる発展のため、引き続き、皆様の積極的なご支援・ご協力をお願い致します。
十一条&礼拝献金

5月度、全国各現場から、さらなる良き証や報告が上がってくることを心よりお待ちしています。

関連ブログ記事