FPA祝福家庭ニュース(10月号)

① 10月度 FPA月例集会 (10/2)

10月2日、FPA月例集会では、前々回の流れに続き、櫻井正実会長より「家庭盟誓―祝福家庭の生活指針」としてメッセージをいただきました。

今回は4、5節からの解説となりましたが、共通の親なる神のもと、自分も他者も神の息子・娘であり兄弟姉妹であるとの霊的覚醒が「天宙大家族」をもたらし、毎日心を主体に立て、神を意識し、前進・発展を志向し続ける歩みが祝福家庭の歩みであることを再確認させられました。

2部では、今回の進行役を務めた中部圏のコミュニティの和気藹々とした活動紹介や家庭での涙ぐましい証の他、先月の各種活動報告やお知らせをいただく場となりました。

会長講話はこちら

② 第22回ブレッシングワークショップ (10/8-9)

10月8~9日、2日間にわたってブレッシングWSが開催されました。1日目は、懇談を交えながら、FPAの祝福観について学習。2日目は、具体的準備と手順を踏まえ、前日の学びを今後の実践に落とし込むための時間をもちました。

翌10日からはワークブックを用いた21日プログラム(家庭での自主学習)を実施。30日のフォローアップミーティングをもって全課程が終了となりました。 「祝福に向かう気持ちが整理できた」「自分が思っていた祝福と内容が違って驚いた」「神様が臨在できる家庭を築けるよう、自分自身を備えていきたい」等の感想が寄せられています。

③ 「絶対性と四大心情圏」学習会 (10/7,14,21,28)

10月7日より4週にわたり、三戸講師を迎えての「絶対性と四大心情圏」に関する学習会が行われました。

この講座は、真のお父様が最後の遺言として語られた内容を三戸講師が整理したもので、今回の勉強会は特に会員有志の方から声が上がり、実施される運びとなりました。

4回の講座には平均50名弱が参加。感想として、「何度も学ぶ必要があると感じた」「かつての本体論修では感じられない感動を覚え、すべてが新鮮だった」といった声が寄せられています。

尚、今月、5回目の講座を追加し、質疑応答の時間をもつと共に、今後も有志の主催で定期的な勉強会を行っていく予定です。

④ 子女教育を考える集い(10/15)

10月15日、三戸講師を迎えての懇談会、「子女教育を考える集い」が開催されました。

これまでは約1年間、「顯進様―その歩みと精神」と題し、月1回のペースで顕進様の証し会が行われてきましたが、今回からは、参加者の質問に答える形で、顯進様の指導から教育現場での経験を踏まえ、ざっくばらんに子女教育を考えていく学びと懇談の場となりました。

第1回目の15日は、「祝福」がメインテーマとなり、血統転換の意味、一世と二世の観点の違い、特別祝福の捉え方、FPAでの祝福教育の強調点など、幅広い学びの場となりました。

⑤ 顯進様 御言勉強会(10/15、22)

去る10月15日、22日と、2回(午前・午後で計4回)にわたり、島津講師による「顯進様御言勉強会」が行われました。

これは「第63回真の子女の日」(10/25)を迎えるに当たり、昨年の子女の日における顯進様の祝祷と御言を学び、心情を備えていこうという趣旨で行われたものです。

御言を訓読しながら講師が解説する形ですが、英語のニュアンスを踏まえ、御言に込められた真意や心情を読み解く丁寧な解説に、「顯進様の思いが伝わってきました」「お話が心に響き、心が豊かになりました」といった感想が良せられています。

今後も、新たな御言が与えられた度ごとに行われる予定です。

⑥ 幼児・小学生教育のための父母交流会(10/23)

10月23日、幼児・小学生をもつ父母の学びと交流の場がもたれました。これは「我が家の子女教育をどうすれば?」という疑問を解消すべく、父母有志が企画した集いになります。

1部では、今年上旬に実施されたCVHプログラム(父母が主導する家庭礼拝)の観点や実践例を学び、2部では、参加者同士の紹介と各家庭での課題を踏まえ、一家庭では難しい「子ども礼拝」の取り組みを、数家庭で協力し合って実践する「こどもCVA」の可能性について語り合う場をもちました。

「同世代の子女をもつ家庭同士で交流できてよかった」「同じ悩みを抱えつつ、試行錯誤しながら挑戦している様子に力をもらえた」等の感想が挙がっています。

⑦ ライフイノベーション教室・ 動画配信

10月度より、FPA青年集会「ライフイノベーション教室」の講義動画の配信を、1ヵ月限定で開始することとなりました。

ここでは、コアバリューの各項目の学びを、毎回テーマを変えながら順に進めており、前々回で「堕落性の克服編」が終了。10月からは「心情文化編」ということで、第8巡目の学びに入っています。

日常生活に即した素朴な気付きから信仰生活の奥深い内容まで、学ぶことのできる内容となっていますので、まだ参加されたことのない青年の方々も気軽に視聴していただき、青年をお持ちの父母の方々からも、無理のない形でお勧めいただければ幸いです。

講義動画はこちら

⑧ 11月度のスケジュール

• 11/3-6 FPA青年部沖縄集会 [沖縄サミット]
  • 11/6 FPA月例集会(毎月/第1日曜日) 
  • 11/9、23 聖書ハブルータ訓読会(隔週/水曜日)
  • 11/13 聖書ハブルータ訓読会(毎月/第2日曜日)※米国会員用(現地:土曜日)
    ※お申込み・お問合せはこちら https://forms.gle/5DtEVjNf7RC2VXuh6
  • 11/19 子女教育を考える集い(毎月/第3土曜日)
  • 11/20 ライフイノベーション教室(毎月/第3日曜日)
  • 11/27 青年父母交流会(隔月/最終日曜日)

FPA JAPANは会員の皆様からの会費、並びに寄付金(十一条等)をもって運営しています。活動の継続とさらなる発展のため、引き続き、皆様の積極的なご支援・ご協力をお願い致します。
十一条&礼拝献金

11月度、全国各現場から、さらなる良き証や報告が上がってくることを心よりお待ちしています。 

関連ブログ記事