FPA祝福家庭ニュース(9月号)

① 9月度月例集会(9/4)

9月度の月例集会は、8月に韓国で行われた一連の行事の報告会となりました。

第一部では、櫻井正実会長より、月例集会に先駆けて行われた渡韓報告会(御言解説を中心に実施)に続く「後編」として、特にこの間に行われた対外的行事に特化した報告をいただきました。

FPA主催の行事ではありませんが、顯進様の普遍的ビジョンとその実践について学ぶ貴重な場となり、「新文明創造」という壮大な夢に向かう意欲的な取り組みに、大きな希望が膨らむひと時となりました。

↓顯進様の平和運動に関心をお持ちの方は、下記をご参照ください。
顯進様による平和運動

① 9月度月例集会―参加者の証(9/4)

続く第二部は、各行事に参加した方々からの報告会となりました。

最初に「青少年ワークショップ」の報告を青年スタッフ並びに子女を送り出した父母からいただき、続いて「青年ワークショップ」参加者より研修を通して得た学びと決意とをお話いただき、最後に「訪韓プログラム」参加者より「私たちの運動は再び一つになる」というタイトルで、決意みなぎる証をいただきました。

第一部の会長講話を含め、この日の内容については、9月18日、20日と2回にわたって上映会が行われ、30名強がここに参加しました。(動画公開はしていません。ご了承ください)

③ 顯進様 御言勉強会(9/8,9)

9月8日及び9日に、顯進様の御言勉強会として、「真のお父様聖和10周年記念式」で顯進様が捧げられた祝祷について共に学ぶ場がもたれました。

これは、会員対象に「英文解釈講座」を実施して来られた講師の方が、予てから自主的に実施してきた勉強会で、顯進様の英語の御言原文を解説しながらそこに込められた意図や心情を学ぶことを目的としています。

当初は、有志で進められてきた勉強会ですが、顯進様の御言理解を深めるための貴重な場となるため、今回から全体に案内し、参加を呼びかけることとなりました。不定期ではありますが、皆様の積極的なご参加を宜しくお願い致します。

↓本日10月1日20時からも開催予定です
詳細はこちら

④ FPA祝福家庭女性集会(9/10-11)

9月10日、11日と2回にわたり、「FPA祝福家庭女性集会」が開かれました。これは、朴会長夫人が今回韓国において全淑様に近しく接した中で与えられた恩恵を共に分かち合いたいという趣旨で呼びかけられたものです。

FPAインターナショナルの講師と会長夫人より、FPA KOREAの活動の様子や証などと合わせ、全淑様から伺った子女教育の話や女性としての在り方、身近で侍ったお父様とのエピソード等、貴重な証を紹介していただき、その後、自由懇談の場をもちました。

女性限定で90名弱の参加となり、「ご家庭がとても身近に感じられた」等の感想が寄せられています。

⑤ 地域別CL会議(9/19-27)

9月19日から27日にわたり、櫻井会長とコミュニティリーダー(CL)との地域別グループ会議が行われました。

これは2022年度・後半期の取り組みを進めていくための準備会議として、中四国(19日)を皮切りに、九州・沖縄(20日)、北海道・東北(25日)、関東(24・26日)、中部・近畿(25・27日)と7日にわたって実施されました。

目下、様々な混乱に見舞われるなか、祝福家庭には大きな覚醒が必要です。その先導役となるべく、今後、各地域でどういった活動を展開して行けるかについて意見交換を行う良き場となりました。

⑥ 「絶対性と四大心情圏」学習会のお知らせ

今月10月度の毎週金曜日(7、14、21、28日)の4回にわたって、三戸巡回師を講師に迎え、「絶対性と四大心情圏」に関する学習会が行われます。

本講座は、真のお父様が最後の遺言として晩年期に語られた御言を、当時、米国の代表講師の一人であった三戸巡回師が整理したものです。

今回は特に会員有志が、より多くの方々に学びの場を提供できるように企画した自主的な学習会となります。是非、奮ってご参加ください。

詳細はこちら

⑦ FPA青年部 沖縄集会のお知らせ

来る11月3日~6日の4日間にかけ、FPA青年集会「沖縄サミット」が開催されます。

この取り組みは、今夏の一連の行事を踏まえ、天の心情とビジョンにアライン(一致化)し、青年の内外の基盤を築くことを目的として、青年部が企画したものです。

沖縄の自然の中でのキャンプ体験(BBQ、カヌー、スポーツ等)を通して、青年同士の心情的つながりを深めながら、御言を学び、今後の取り組みついて語らい合う場になります。初参加の方々も含め、奮ってお申込みください。

詳細はこちら

⑧ 令和3年度 事業報告・会計報告

昨年度より、毎年の決算期(5月末)に合わせ、年間の事業報告、並びに会計報告を行ってきました。こうした取り組みを通して、会計の透明化を図ると共に、FPA JAPANとしての年間の取り組みや事業内容について、詳細にお伝えできればと考えています。

その間、各種教育プロジェクトから冠婚葬祭行事、名節行事、コミュニティ関連事業等に至るまで、会員の皆様から寄せられた会費並びに寄付金をもって幅広いと取り組みを実施してきました。是非、ご参照いただき、今後さらなる事業拡大・充実を共に目指していければと思います。

詳細はこちら

⑨ 10月度のスケジュール

• 10/2 FPA月例集会(毎月/第1日曜日) 
  • 10/8-9 「第22回 ブレッシングワークショップ」
  • 10/7、14、21、28日 「絶対性と四大心情圏」学習会
  • 10/7、21 聖書ハブルータ訓読会(隔週/金曜日)
  • 10/8 聖書ハブルータ訓読会(毎月/第2日曜日)※米国会員用(現地:土曜日)
    ※お申込み・お問合せはこちら https://forms.gle/5DtEVjNf7RC2VXuh6
  • 10/15 子女教育を考える集い(毎月/第3土曜日)
    ※三戸巡回師による講座と座談会(後日案内参照)
  • 10/16 ライフイノベーション教室(毎月/第3日曜日)
  • 10/25 第63回 真の子女の日
  • 11/3~6 FPA青年部沖縄集会―沖縄サミット
    ※青年父母交流会(隔月/最終日曜日)は来月になります。

FPA JAPANは会員の皆様からの会費、並びに寄付金(十一条等)をもって運営しています。活動の継続とさらなる発展のため、引き続き、皆様の積極的なご支援・ご協力をお願い致します。
十一条&礼拝献金

関連ブログ記事