【総合案内】 3月に募集を始めるプロジェクト   

下記が3月募集中(4月スタート)の取り組みになります。関心のある内容については、詳細ページよりご覧いただけます。(=会員限定)

①理想家庭実現のための父母スタディ
過去、私たちが経験した子女教育は、組織主導型で他人任せになり易く、父母がオーナーシップを発揮し難い環境にありました。しかし、FPAが志向するのは家庭を中心とした子女教育であり、特に幼児期・学童期にあって、父母が家庭教育の主体となれるよう、これをサポートするのがFPAの役割だと考えています。
父母スタディは、真のお父様・顯進様がガイドしてくださったエキスを共に学びつつ、各家庭で父母が子女教育に取り組んでいくことをサポートしようというものです。詳細はこちらより

②ハブルータコーチ養成講座(第2期)
ハブルータは、ユダヤ人が経典学習に用いてきた効果的学習法として知られています。FPAでも諸外国では、早くからこの取り組みが始まり、日本では昨年より、専門講師を招請して学習会を実施してきました。
今年は、さらにこうした学習を各地域で展開できるよう、「ハブルータコーチ養成講座」として実施しています。1~2月はコミュニティリーダーを対象に行いましたが、4月から幅広く希望者を募集したいと思います。紹介記事はこちら

③絶対性と神中心の家庭実現のためのゼミナール
フェミニズムやLGBTIQなど、ジェンダーにまつわる現代社会の思想や価値観は、人間の霊性や伝統的な家庭の価値を脅かす、差し迫った危機と言えます。特に日本では、こうした事態に対し警鐘を鳴らす諸外国の著書が十分に紹介されていない現状があると言われます。
本ゼミナールはグルーバル平和研究所の所長として、長らくジェンダー問題の研究に携わってきた講師を迎え、共に教材を学び、発表しながら学びを深める、ゼミ形式での学習会となります。詳細はこちらより

④ファミリーピースチャレンジ(第2期)
FPAでは昨年、幸せで平和な「神中心の家庭づくり」を目指した実践プログラムとして、「ファミリーピースチャレンジ」を紹介し、実施しました。これは原理とコアバリューから抽出した21のエッセンスを共に学び、また各項目に応じたワークを実践し、それを参加者同士でシャアしながら、家庭内の生活習慣を変えていこうというプログラムです。
前回の参加者からいただいたフィードバックを参照し、より改善されたプログラムとして、4月より第2回を始めていきたいと思います。まだ会員でない新規の方でもご参加いただけます。お知らせはこちら