FPA祝福家庭ニュース(3月号)

①3月度 FPA月例集会(3/5)

3月5日、毎月恒例の月例集会では、櫻井会長より、昨年から行っていた、家庭盟誓シリーズの最後となる第8節の解説をいただきました。

統一教会から家庭連合へと、その使命が本然のものに代わるときに新しく制定されたものがこの家庭盟誓になります。

家庭盟誓は本来、後天時代を生きる祝福家庭の生活標準になっていなければならず、正しく理解するためには、祝福家庭一人ひとりが、新しい後天時代的観点で理解する必要があります。今、全ての蕩減を越えて正しくアラインされているFPAの祝福家庭が、本来の祝福家庭の使命を果たすべく、理解を深め前進して行きましょう。

家庭盟誓シリーズ

②ファミリー・ワークショップ御言勉強会(3/7~)

2021年、米国で行われたファミリー・ワークショップの御言が、昨年、ガイドブックとして出版されましたが、この翻訳を手がけてくださった島津さんの解説で、この度、「ファミリー・ワークショップ御言勉強会」が開催される運びとなりました。

勉強会の目的は、「原理と摂理を深く理解し、自らのアイデンティを正しく知ることで、神様の摂理に対するオーナーシップを強化する」こと。

御言は私たちを内から変える力を持っています。特にこの御言は第4アダム時代開幕の年に、顯進様が御言のエキスとして語られたもので、実際、この御言の学習を通して、多くの参加者が霊的復興を感じています。

毎週火曜日夜、または土曜日朝に1時間半弱、解説付きでガイドブックを読み進めています。今月からの参加も可能とのこと。是非、共に霊的成長を目指しましょう。

案内はこちら

③子女の祝福に向けた父母懇談会(3/5,11-12)

去る3月5日、11日、12日と、子女の年代別で3回にわたり、祝福対象者をもつ父母同士の懇談会がもたれました。

これは今年12月の祝福に向け、私たち自身の意識を高め、解決すべき問題を確認し、各々の努力を互いにサポートし合う場として企画されたものです。

最初に、祝福の展望と各家庭の現在地を確認するための簡単な講座(20分)がもたれ、その後、3~4家庭の小グループに分かれて現状と課題を共有し(45分)、再度、全体で改善案について話し合う場(25分)をもちました。

今一度、私たちが克服すべき共通の課題を確認すると共に、今後の取り組みと環境作りに向けた貴重な対話と交流の場となりました。

④FPA 青年ジュニアCAMP(3/11-12)

3月11、12日の2日間にかけて、オンラインで青年のワークショップが開催されました。兄弟姉妹のつながりを深めることと、自分のアイデンティティを見つめなおすことを目的として、25歳以下のFPA青年部メンバーで企画し、17歳から25歳までを対象に開催されました。

ワークショップの中では、先輩二世からの、二世としてどのように生きてきたのかの体験談や、自分がFPAに来た時の経緯などを紹介し、参加者からの質問に答えたり、日本の文化や韓国の文化、世界の文化などを考え、今年これから予定されている青年のコリアンドリームに繋げられる活動の紹介を行いました。

参加者の中には、韓国から日本に来たばかりで、韓国語しか話せないメンバーもいましたが、スタッフや参加者に二ヶ国語を話せるメンバーもおり、日本語や韓国語が自然に飛び交う、FPAらしいインターナショナルな交流の場にもなりました。

⑤「家庭盟誓・解説」まとめ動画(3/15)

昨年から櫻井会長が礼拝メッセージとして語ってきた「家庭盟誓~祝福家庭の生活標準」のシリーズが8節まで終了いたしましたので、現在コミュニティサイト内でまとめて視聴できるように編集し、ご案内しております。

家庭盟誓は宗教時代を越え、本然の時代に与えられた指標であり、神の創造理想実現のために与えられた絶対的基準です。

天が願い、期待されている内容がなんであるのかを再確認して、自分と家庭、コミュニティに広げて行けるようにしましょう。

家庭盟誓シリーズ

⑥大阪ピースセンター開設(3/19)

3月19日、新たに大阪の地で、FPAのセンターの開所式が行われました。FPA JAPANの櫻井会長夫妻と、FPA Internationalから金慶孝国際副会長をお呼びして、大阪周辺の地域のみならず、四国、九州のメンバーも集まり、新たな出発を迎えることが出来ました。

大阪センターでは今後に向けて様々な活動の予定を立てており、すでに土日は5月末まで活動の予定が盛りだくさんのようです。

⑦新年度コミュニティの再登録

FPAでは『個人』と『家庭』と『コミュニティ』に重点を置き、それらを強化、サポートしていくために活動を展開しています。昨年はまだコロナが継続していたため、直接の交流や活動が難しく、厳しい1年となりましたが、月に4回、コミュニティーリーダーが関わる会議を開催するなど、特に力を入れて活発に議論が交わされました。

FPAでは毎年3月に新しくコミュニティの再登録を行い、4月1日から新しく出発する形をとっております。新しくFPAに来られて心機一転出発を決意する方、今回メンバーが集まり新たに公式なコミュニティとして出発する方、様々おられますが、今年1年共にFPAのビジョンである理想家庭運動を広げて行けるように力を合わせて行きましょう。

※FPAコミュニティ登録:3家庭以上が集まり、FPAコミュニティとして結束し、代表がコミュニティを結成した旨の登録を行う。(2家庭の場合準コミュニティ登録は可能)

⑧4月度のスケジュール

• 4/2 FPA月例集会(毎月/第1日曜日)
  • 4/9 子女教育を考える集い(毎月/第2日曜日)
  • 4/16 ライフイノベーション教室(毎月/第3日曜日)

FPA JAPANは会員の皆様からの会費、並びに寄付金(十一条等)をもって運営しています。活動の継続とさらなる発展のため、引き続き、皆様の積極的なご支援・ご協力をお願い致します。
十一条&礼拝献金

新年度、また全国各現場から、さらなる良き証や報告が上がってくることを心よりお待ちしています。 

FPA JAPAN事務局

関連ブログ記事