FPA祝福家庭ニュース(4月号)

本号のトピックス

1. 「真の父母の日」―行事とガイダンス
  2. 東森先生による摂理講話
  3. 聖燭・聖塩の伝授
  4. 「フレッシュマンワークショップ」開催
  5. 「オンライン原理講座」開催
  6. 「父母マッチングガイドブック」発刊
  7. 「文顯進会長の名言」配信開始
  8. 現在、実施中のプログラム

1.「真の父母の日」―行事とガイダンス

去る4月12日、第62回となる今回の「真の父母の日」は、日本では各家庭及びコミュニティにおいて、精誠を備えて記念式を行うものとし、後日18日に別途、報告会として、櫻井正実会長より、顯進様のガイダンスをベースとした講話がもたれました。 今日に至るまでの摂理的理解と祝福家庭としての摂理的使命に関する内容になります。詳細を見る

2.東森先生による摂理講話      

4月4日の月例集会の折、「時は来た! 神様の夢を実現する時」というタイトルで、東森教先生より摂理史に関する講話をいただきました。2021年元旦に捧げられた顯進様の祈祷の訓読に始まり、錯綜する内外の情勢を踏まえ、第1、第2、第3アダム、そして第4アダムへと至る膨大な摂理史を振り返りながら、「一つの時代の終わりと新しい時代の始まり」としての今年、2021年の摂理的重要性を語られました。詳細を見る

3.聖燭・聖塩の伝授

FPAコミュニティでは(一部、記念式等で直接頂いた場合を除き)大半が、従来の聖燭・聖塩を使用してきましたが、予てから、顯進様・全淑様家庭に受け継がれた聖燭・聖塩を伝授したいとする声がありました。
そうした要望を踏まえ、以前、各国代表者に伝授された聖燭・聖塩を繁殖し、この度、急遽、「真の父母の日」に合わせて、聖燭・聖塩を全国各コミュニティにお送りする運びとなりましした。
所属をもたない場合を含め、全会員への案内については、後日、「伝統」に関する小冊子等と併せて、正式に案内する予定です。

4.「フレッシュマンワークショップ」開催 

去る4月10~11日の2日間にかけ、主に新卒生(新大学生1年生の年齢)を対象とするFPA青年フレッシュマンワークショップが開催されました。これは、青年有志グループ「AIRCAT」が企画した研修会であり、「今回それぞれの新たな進路に向かって歩み出す弟妹たちを迎えて応援したい!」という兄姉の思いから出発したものです。 詳細を見る

5.「オンライン原理講座」開催

平日と週末を利用し、前後編・75分の講座として実施し、10家庭がここに参加しました。主な感想(抜粋)は次の通りです。「今まで聞いた原理講義の中で一番分かり易かった」「神様の見つめ方が人によって異なり勉強になった」「新鮮だった。原理用語を使わず、誰もが頷ける内容だった」「視点を変えたら感謝できることがある。パラダイムシフトは常に起こっているとハッとされられた」…etc.

6.「父母マッチングガイドブック」発刊

祝福に取り組む父母の方々からの予てからの要望を受け、この度、「父母マッチングガイドブック」を発刊する運びとなりました。小冊子ですが、準備の仕方から交流の手順まで、一冊で分かるようになっています。 製作過程に遅れが生じてしまいましたが、後日、お手元に届き次第、それぞれの取り組みに役立てていただきたいと思います。(→追加注文は、先の注文者への配送後、在庫の状況を踏まえてご案内します)

7.「文顯進会長の名言」配信開始 

顯進様の御言を求める会員の声に応えることがこれまでは諸事情から困難でありました。しかし今月より、英語と日本語とで、心に響く顯進様の御言を短く抜粋し、「文顯進会長の名言」として、配信することを始めました。不定期的な発信となりますが、会員の皆様の日々の生活の糧として用いていただければ幸いです。

8.現在、実施中のプログラム

先月、今月と、新たな企画が始まり、同時進行されています。一区切り着いた時点で、また報告をしていきたいと思います。

■「理想家庭実現のための父母スタディ」(3月下旬~7月)
■「ハブルータコーチ養成講座(第2期)」(4月下旬~5月一杯)
■「ファミリーピースチャレンジ(第2期)」(4月中旬~5月一杯)
■「絶対性と神中心の家庭実現のためのゼミナール」(4月初旬~6月一杯)

関連ブログ記事