FPA祝福家庭ニュース2024(4月号)

① 4月度FPA月例集会(4月7日)

4月7日、恒例の月例集会が都内の施設にて開催。第一部では、櫻井正実会長が「祝福運動のオーナーになろう」というタイトルで、新年度の方針を熱く語ってくださいました。

今年度、全国で共に取り組みたい目標は、①個人・家庭においては創造原理を実践し成長を実感すること、②コミュニティ活動を通して心情文化を創造し拡大すること、③食口の霊的生命を救うことの3点です。

顯進様の心情世界や希望あふれる展望と共に、自己成長を促す日々の実践方法を共に学ぶことができました。

続く第2部では、3月下旬に行われたボランティア活動の報告に始まり、今年度より始まった青年有志によるプロジェクトの紹介、並びに5月開催予定のワークショップの案内等をいただきました。

「天の期待と展望に胸が熱くなった!」「取り組むべきことが明確になった!」「日々の実践を決意していきたい」等といった感想が寄せられています。

会長講話「祝福運動のオーナーになろう」(会員限定)  

② 第65回真の父母の日 及び報告会(4/9,13)

4月9日、米国において第65回真の父母の日の記念式典が行われました。

顯進様はどんなに忙しい中でもこうした名節をとても大切にされます。この日も厳粛に式典が行われ、4時間近く御言を語ってくださいました。

その後、13日には、櫻井会長が報告会を実施。当日の御言のポイントを解説してくださいました。

サタンは人のエゴを通して侵入し、嘘と偽りによって人を操ろうとします。私たちは謙虚と感謝を抱き、原理と摂理、真実を武器として立ち上がって行かなければなりません。

祝福運動のオーナーとなり、神中心の家庭を成すには、まず自らが神との関係を築き、霊的に成熟する必要があるのです。

真の父母とは人類への希望を表す者であり、模範や基準を示す存在に他なりません。櫻井会長は、真の父母の日を迎え、今一度、自らを謙虚に振り返り、新たな自分になっていくことを呼びかけられました。

真の父母の日報告会(会員限定)  

③ 新婚カップルのための学習会(4/12,13)

4月12日並びに13日、今年祝福に臨んだ新婚カップルを対象とした2回目の学習会がもたれました。

祝福とはゴールでもなければ、天国行きを保障するチケットでもありません。

大切なことは、私自身が神様の住まうことができる家庭を築けるかどうかであり、日々の生活の中でリアルな祝福を実感できる私たちになれるかどうかです。

今回は「祝福家庭のライフサイクルと文化」をテーマに、「神様を中心とした生活とは何か」「神様を中心とした夫婦とはどんな夫婦なのか」を具体的に学ぶ場となりました。

尚、祝福直後に開催された「40日特別精誠キックオフワークショップ」の補講としての講義は今回をもって終了し、次回からは教材を用い、新婚カップルとしての具体的な学びを深めていくための懇談形式での勉強会として再スタートしていく予定です。

④ ライフイノベーション教室(4/21)

4月21日、今年度最初の青年集会「ライフイノベーション教室」が開催。第1部では「オーナーシップ~自己主管」をテーマに講座がもたれました。

昨年末よりワークショップ報告会、祝福の証会、ボランティア講座等、特別集会が続いたため、コアバリューの学びは半年ぶりとなりました。

自己成長を果たす上で避けられない闘いとは「自分との闘い」に他なりません。

悪習慣を断ち、善習慣を育む実践例を学ぶと共に、自らの心と体にオーナーシップをもつことの大切さを学びました。

続く第2部では、ボランティア活動に参加した青年たちから証をいただき、支援の必要性や被災地における男女の相互補完的な役割について学びを深めることができました。

次回は5月19日(毎月第3日曜日)を予定しています。初めての方も大歓迎ですので、是非、お気軽にご参加ください。

オーナーシップ~自己主管:自己との闘いに勝つ  

⑤ FPAリーダー研修会(4/27~30)

4月27日~30日、千葉県の施設にて、全国のリーダー40名強が一堂に会する中、FPAリーダー研修会が行われました。

①天の願い(原理観・摂理観)へのアライン、②リーダー同士の一体化、③個々の能力強化、➃伝道勝利の4点を研修目標に掲げ、講義・証・ディスカッションといったプログラムに取り組みました。

全国のリーダーは皆ボランティアであり、天の願いのため、兄弟姉妹のために尽くそうという一人一人の思いと心情によって支えられているのがFPAです。

現場の取り組みや個々の歩みを分かち合いながら、同じ志をもとに集った兄弟姉妹の貴さを実感すると共に、櫻井会長並びに急遽駆け付けてくださった金慶孝インターナショナル副会長の講話を通して、日本にかける顯進様の願いと心情とを実感し、希望と決意をもって出発する場となりました。

⑥ 5月度のスケジュール

• 5/3~5 名栗CVAファミリーワークショップ
  • 5/10 新婚カップルのための学習会
  • 5/12 FPA月例集会(毎月/第1日曜日)※今月は第2日曜日
  • 5/17 真の父母様ご聖誕日
  • 5/19 ライフイノベーション教室(毎月/第3日曜日)
  • 5/26 郭錠煥先生講演会(東京)

FPA JAPANは会員の皆様からの会費、並びに寄付金(十一条等)をもって運営しています。活動の継続とさらなる発展のため、引き続き、皆様の積極的なご支援・ご協力をお願い致します。
十一条&礼拝献金

今月、また全国各現場から、さらなる良き証や報告が上がってくることを心よりお待ちしています。

関連ブログ記事