FPA祝福家庭ニュース(2月号)

①2月度FPA月例集会 (2/5)

2月5日午前、FPA月例集会が前月韓国で行われた年頭行事の報告会と兼ねて行われました。

第1部では、櫻井正実会長が今回の顯進様の御言を3点に集約して解説。

第3次7年路程を出発するに際し、①真なる悔改めをし(=真の家庭を破壊した罪の清算)、②祝福中心家庭として生活を正し(=自己主管と家庭完成に対する責任遂行)、③新しい文明創造に向かうこと(=汎宗教霊性運動・平和運動の展開)が強調されました。

続く第2部では、今回の行事参加者を代表して3名の方より証をいただき、第3部でも各グループで参加者の証を分かち合う時間をもちました。

「今回の報告で顯進様が初めて近く感じられた」「真の家庭の痛みを知ると共に深い愛情を実感した」「お父様と共に歩んだ頃を思い出した。夢の実現に向かっていることに希望を感じた」といった感想が寄せられています。

会長講話はこちら(会員限定)

【前編】 【後編】

②第3回 FPA女性集会 (2/10)

2月10日夜、第3回となるFPA女性集会が開催。全淑様を迎えて行われた韓国での日本女性食口集会(1/23)の恩恵を分かち合う場となりました。

集会の流れとしては、代表報告の後、最初に全淑様の今回の御言を訓読。その上で、朴サモニム、並びに韓国のFPA会員より、韓国での集会の様子を報告していただきました。

その後、今後の取り組みについてのディスカッションを行い、記念撮影をもって閉会となりました。

参加者の感想(一部)は下記の通りです。

「顯進様は縦的、全淑様は横的な神様の愛を教えてくださっていると感じた」

「昨年、苦しい年となった日本に向けられた全淑様の慰労の言葉に、雨模様だった心が晴れていくように思えた」

「子育てでも私たち同様、試行錯誤を越えて来られたことを知り、全淑様の中に神様を掴んで離さなかった女性の姿を見た」…etc.

③家庭平和フォーラム報告会(2/19)

2月19日夜、昨年12月の「家庭平和フォーラム」において論文発表を行ったFPAインターナショナルの講師を迎え、その報告会が行われました。

講師はスライドを通して膨大な論文内容を分かり易く解説。韓国の性教育における攻防戦に始まり、目下、日本で進められている「包括的性教育」の現状と思想的背景、その課題と代案までを網羅した、大変充実した内容となり、最後は質疑応答をもって終了となりました。

「骨子が見事にまとめられたスマートな論文発表で、大変満足した」「非常に驚愕させられる内容ばかりで、学ぶことの重要性を改めて実感した」「放置できない現状に、私自身、何ができるかを模索していきたい」等々、参加者も大変、刺激を受けたようです。

④会員有志による御言勉強会(2/18-19,24-25)

2月18、19日、並びに24、25日と2回(4日)にわたり、会員有志による御言学習会が行われました。

18、19日は2度にわたり、今年の年頭行事(真の神の日・愛勝日・真のお父様御聖誕日)に顯進様が捧げられた3つの祈祷文をもって勉強会を実施。

所々、講師が直接、韓国で拝聴した御言のメモをもとに、顯進様が語られた内容とその時の様子を事細かに紹介してくださり、その場の霊的波動を共に感じることができました。

また、24、25日には、前後編と2回に分けて、FPA創設メッセージ(2017年12月)をテキストに勉強会を実施。

第3次7年路程を出発していく上で、改めてFPAのビジョンと使命を見つめ直し、御言の原点に立ち返ることの大切さを実感する場となりました。

⑤幼児・小学生子女教育のための父母交流会(2/25)

2月25日、幼児・小学生をもつ父母を対象に、子女教育のための交流会の場がもたれました。

これは「我が家の教育をどうしよう」「他の家庭はどうしているんだろうか」といった、素朴な疑問を解消すべく、父母たちが共に語らい合うと共に、子供同士の交流会を企画する場として設けられたものです。

今回は「家庭での実践」をテーマに、夫婦関係や子育てに関して、家庭で意識し取り組んでいる内容を共有し合う場となりました。

スキンシップを図る、就寝前の挨拶を心がける、「ありがとう」を言う、子供のやりたいことにとことん付き合う、まず夫との方針の一致を図る、夫を研究してトリセツを作る…等々。

こうした小さな日々の実践が、家庭平和の第一歩であるに違いありません。

⑥祝福式&ブレッシングWSの日程案内(4月~)

今年、第3次7年路程を出発する摂理的な時を迎え、年末を目途に、祝福式が行われる予定です。

これに備え、今年は4、7、10月と三回にわたってブレッシングワークショップ(WS)を開催し、同時に、これに向けた今月以降、父母の懇談会・交流会、並びに青年対象者の学習の場などを設けていく予定です。

詳細は下記、並びに後日の案内をご参照ください。

■祝福式・ブレッシングWS日程

■第23回ブレッシングWS

■父母マッチングガイドブック

購入ページ

⑦書籍「KOREAN DREAM」紹介(他団体からの案内)

他団体からのお知らせとなりますが、この度、『KOREAN DREAM 統一コリアへのビジョン3.1独立運動100周年記念版』(ヒョンジン・プレストン・ムン著)が幻冬舎から出版される運びとなりました。

3・1独立運動100周年を記念し、2015年に日本で出版された同名の著書に、第8章「夢の実現」や推薦者のメッセージなどが加筆され、発行されたものです。

下記より購入可能です。関心をお持ちの方は是非ご購読下さい。

紹介ページ

⑧3月度のスケジュール

• 3/5  FPA月例集会(毎月/第1日曜日)
  • 3/9,23  聖書ハブルータ訓読会(隔週/木曜日)
    ※米国会員用には3/12に実施(毎月/第2日曜日)
  • 3/11,12 FPA青年ジュニアCAMP(オンライン)※後日案内
  • 3/11,12 祝福に向けた父母懇談会(年下層/年上層) ※後日案内
  • 3/12 子女教育を考える集い(毎月/第2日曜日)
  • 3/19 ライフイノベーション教室(毎月/第3日曜日) ※後日案内

FPA JAPANは会員の皆様からの会費、並びに寄付金(十一条等)をもって運営しています。活動の継続とさらなる発展のため、引き続き、皆様の積極的なご支援・ご協力をお願い致します。
十一条&礼拝献金

3月度、また全国各現場から、さらなる良き証や報告が上がってくることを心よりお待ちしています。 

FPA JAPAN事務局

関連ブログ記事