FPA祝福家庭ニュース(11月号)

① 11月度 月例集会(特別研修会)(11月12日)

11月12日、今回の月例集会は、来たる2月の式典に向けた特別研修の場として、櫻井正実会長より「天一国創建特別祝福式の摂理的意義」に関する講義をいただきました。

天一国創建に向かう本来の摂理がどのようなものであり、祝福家庭が何を誤り、それが天の摂理にどれほど凄惨な結果をもたらしたのか―。

特別祝福式とは、真の家庭を破壊したことの罪を悔い改め、再度、真の家庭と一つとなって再出発する、深い悔い改めと贖罪の場に他なりません。

会長の真に迫る講義と、途中視聴した顕進様の涙ながらの講義動画は、参加者を深い悔い改めと決意に導くものとなりました。

この日の講義は特別祝福式に臨むための必修課程となっています。他の必須講座・推奨講座と合わせ、下記よりご視聴ください。

天一国創建特別祝福式・準備講座一覧(会員限定)

② 第64回 真の子女の日 (11月13日)

11月13日(陰暦10月1日)、「第64回真の子女の日」を迎え、米国にて名節の敬礼式がもたれました。

顯進様は祈祷の中で、最初の家庭に撒かれた種が「生命の木」となり、その祝福が広がり行く希望の時が到来していること、また世界的混乱の中、摂理的責務を担う真の子女の先例を立てて行くことを強く祈られました。

また、続く御言では、真の愛(秩序ある愛)の理想を阻害し、男女本来の性差を破壊する昨今の思想的問題を明らかにすると共に、責任を担うべき祝福家庭が今や神を忘れ、摂理を忘れ、真実から目を背けようとしている現状について、聖書になぞらえながら語られました。

「口があっても話せず、目があっても見えない…」(詩編) 洗礼ヨハネはあらゆる天の印を見せられつつも尚、「来るべき方は本当にあなたか」と疑問を投げ続けて最期を迎えました。

顯進様は言われます、「真実の鏡を通して自らを見つめなければならない」。詳細はリーダー研修における会長講話(下記)をご参照ください。

「真の子女の日」御言報告(会員限定)

③ 会員有志による御言勉強会(11月14日~)

11月14日より、島津さんによる新たな御言勉強会シリーズ、「祝福家庭のための教え・勉強会」が始まりました。

毎週火曜日・土曜日の夜に実施。事前に配布した御言資料を、講師の解説を交えながら読み進める形で行われました。

今回のテキストは、以前、米国側で訓読用にまとめられたものを、島津さん自身が翻訳したもの。文字通り「祝福家庭がどう生きるべきか」の基準を示したもので、世界的な祝福運動が興ろうとしている今、正に「時」に適った御言と言えるでしょう。

島津さん自身、兄弟姉妹の霊的復興を助けたい一心で準備する傍ら、日々、新たな気付きや発見が与えられているとのこと。各々が天賦の才と力とを対象のために用いる、そうした愛の実践を通して、共に「創造原理の具現化」を果たしていきましょう。

※この御言は今回の「40日訓読精誠」(下記)でもテキストとして用いられています。

④ 第7回 幼児•小中学生父母交流会(11月18日)

11月18日、第7回目となる「幼児•小中学生父母交流会」が行われました。

参加対象は幼児•小中学生を持つ父母、並びに祖父母。これは、各家庭で父母が子女教育に責任を持てるよう、父母同士の交流、並びに子供たちの交流を企画する場として行われています。

今回は「コリアンドリーム」がテーマとなりました。

最初に会長サモニムからご挨拶をいただき、その後、「コリアンドリーム」をテーマとする動画コンテスト(GPW主催)の映像を視聴。

続いて、GPFからゲスト講師を迎え、書籍「コリアンドリーム」を解説していただき、その後、自由懇談、お知らせと続きました。

参加者からは「レクチャーに感動した、子供にも伝えて行きたい」「幅広い意見が聞けて良かった」「家族でコリアンドリームをテーマに語らい合っている事例を知り、参考にしたいと思った」といった感想が寄せられています。

⑤ FPA青年企画 九州サミット(11月16~19日)

11月16日~19日、「FPA青年企画 九州サミット」が開催されました。青年有志による全国企画としては、昨年に続き、今回で2回目となります。

20代~30代前半までの青年(及び父母)が30名強参加。交流とチャレンジアクティビティを中心にプログラムが組まれ、1日目は紹介とアイスブレイク等。

2日目は祝福をテーマとした座談会にバーベキュー、チームビルディング等を行い、夜は観光スポットとして知られる皿倉山からの夜景を楽しみました。

3日目は強風と雹(ひょう)に見舞われる中、朝から平尾台・登山にチャレンジ。悪天候の中、共に助け合い、目標を目指していく過程で、参加者の多くが様々な気付きを得たといいます。

朝は訓読に始まり、夜はシェアリングで終了。寝食を共にしながら互いに語らい合い、目標に取り組む3泊4日間は、自己成長と心情交流を促す貴重な期間となったようです。

詳細報告は明日の月例集会でお聞きください。

⑥ FPA 40日精誠期間の開始(11月22日~)

11月22日より、早朝5時からの訓読精誠が始まりました。

これは一早く真実に気付かされ、導かれた私たちが、顯進様の語られる真のアベル、「Brother’s keeper」として兄弟姉妹を救うべく、霊的協助を受け得る内的精誠を、皆で共に立てていこうとするものです。

12月31日までの40日間、「祝福家庭のための教え」(御言勉強会のテキスト)を始め、「神様の夢の実現」「心情文化の主人」など、顯進様の御言を中心に読み進めていく予定です。

また、訓読担当は有志を募集し、訓読チームを結成。一人が一日ずつ担当しながら、毎日30分間、代表者による訓読をYouTubeでライブ配信する形をとっています。

尚、過去動画も視聴できるようにしています。是非、共に精誠を立てていきましょう。一人でも多くの方々のご参加をお待ちしています。

40日訓読精誠(当日ライブ)

40日訓読精誠(過去動画)

訓読担当者(申請フォーム)

⑦ FPAリーダー研修会(11月23~26日)

11月23~26日、千葉県の施設にて、全国のコミュニティリーダー(CL)、並びに各部リーダーを対象とする「FPAリーダー研修会」が開催されました。

研修の目的は、①正しい原理観・摂理観へのアライン、②リーダー同士の心情一体化、③CLとしての能力強化、④伝道勝利に向けた戦略設定の4点。

また、外的勝利はどこまでも「私」の内的変化と「私たち」の心情文化創造なくして成し得ない、との観点から、特に「インサイドアウト」をテーマに学びを深めていきました。

後天時代のパラダイム、顯進様に学ぶリーダーシップ、コアバリューの実践例等の講座を、ディスカッションを多分に盛り込みながら進行。

率直な意見を交わし合い、また各々の人生行路や現場の証を共有する中で、同じ志をもつ兄弟姉妹の存在の貴さに今更ながら気付かされ、目標に向かって共に決意を誓い合う、そんな貴重な場となりました。

⑧ 文信廣様・理生様のご婚約式(11月24日)

11月24日(日本時間25日)、真の父母様―顯進様・全淑様の主管のもと、米国ワシントン州にて、文信廣(ムン・シングァン)様・理生様(りお)様のご婚約式が執り行われました。

第3次7年路程、最初の1年目を締め括り、来年より世界的な祝福が始まろうとするこの時期に、真の家庭の三代の祝福が取り行われることは、大変意義深いことに違いありません。

この慶事の知らせは、上述のリーダー研修の真っ只中に届き、その場で櫻井会長より第一報が伝えられました。

真の家庭とは公的家庭であり、人類に範を示す家庭に他なりません。今回の出来事は日本にとっての大きな恵みであると同時に、私たち自身が真の家庭の基台となり、霊的垣根となる自覚が求められることでしょう。

今月26日にはお二人のご聖婚式が行われます。共に精誠を捧げて参りましょう。

会長講話「信廣様・理生様のご婚約に際して」(会員限定)

⑨ 2023家庭平和フォーラム・開会(11月30日)

11月30日、韓国において、「2023家庭平和フォーラム」が開催。翌日まで2日間にわたり、各国をオンラインで結んでの国際カンファレンスが行われました。

本フォーラムは、超高齢化・少子化といった深刻な社会問題が現代の結婚観・家庭観の崩壊にあることに目を向け、これを主導する「グローバル性革命」に警鐘を鳴らし、その解決策を提示しようという意欲的な取り組みになります。

2021年12月に始まり、今回で7回目。FPA Koreaをはじめ、23団体で共催した今回のフォーラムでは、「家族の倫理と価値の回復のためのグローバル市民社会の連帯」がテーマとなりました。

著名な学者、教育者、宗教者などが各テーマで学術論文を発表。

日本からもPro-Family研究所の松原さんが、日本社会における家庭崩壊の現状と、家庭再建に向けた市民団体のネットワーク構築の必要性を訴えました。

家庭平和フォーラムの様子(日本語訳なし)

2023家庭平和フォーラム【1日目】

2023家庭平和フォーラム【2日目】

⑩ 青年有志によるラインアカウント「統一コリアを夢見て」開設

この度、FPAの青年有志により、「統一コリアを夢見て」というライン公式アカウントが開設されました。

これは、文顯進会長が国際的に推進している平和運動、特に韓半島統一に向けた一連の関連情報をいち早く、また幅広く届けようというものです。

ライン公式アカウントは、登録しても(管理者側にすら)一切身元を知られることがありません。

また、登録者同士のメッセージのやりとりもないため、効率よく南北統一運動関連の情報を得ることができ、特にFPA会員でなくても、誰にでも紹介できるツールとなっています。

是非、より多くの方々にご案内いただき、超宗教に向かう本来の統一運動が今なお生き続け、大きく広がり続けている事実を、多くの兄弟姉妹の皆様にお伝えください。

ライン公式アカウント「統一コリアを夢見て」

ご登録はこちら

https://lin.ee/Dao5ueu

⑪ 12月度のスケジュール

• 12/3 FPA創設6周年記念集会  ※月例集会(毎月/第1日曜日)
  • 12/4~ 御言勉強会(毎週/火・土曜日)
  • 12/9-10 第26回ブレッシングWS  
  • 12/10 子女教育を考える集い (毎月/第2日曜日)
  • 12/17 ライフイノベーション教室(毎月/第3日曜日)
  • ※今回はクリスマス集会として実施予定
  • 12/26 信廣様・理生様 ご聖婚式

FPA JAPANは会員の皆様からの会費、並びに寄付金(十一条等)をもって運営しています。活動の継続とさらなる発展のため、引き続き、皆様の積極的なご支援・ご協力をお願い致します。
十一条&礼拝献金

12月度、また全国各現場から、さらなる良き証や報告が上がってくることを心よりお待ちしています。 

FPA JAPAN事務局

関連ブログ記事