FPA祝福家庭ニュース(10月号)

① KOREAN DREAMツアー2023(10/2-5)

去る10月3日、文顯進会長が数々の市民団体と共に主導されるKOREAN DREAMの大会が韓国・汝矣島(ヨイド)広場にて開催。FPA JAPANからも、旅行会社を通してツアーを組み、共に参加しました。

10月3日は韓国の建国記念日(開天節)に当たりますが、文顯進会長は朝鮮民族の精神的ルーツが檀君の建国理念である「弘益人間」(広く全人類に益をもたらす)にあることを強調。

集まった一人一人が民族意識を越え、世界に益をもたらす「統一コリア」を実現する、「KOREAN DREAM」の主人になることを熱く呼びかけられました。

翌4日午前には、軍事境界線付近に位置する平和公園、「臨津閣」(イムジンガック:展望台)を見学。午後には、朝鮮王朝時代の文化を感じることのできる観光スポット「仁寺洞」(インサドン)を訪れ、楽しいひと時を送りました。

【参考映像】

② 顯進様招請 祝福家庭特別集会(10/8)

大会を終えて迎えた10月8日、韓国ソウル市のピースセンターに顯進様ご夫妻をお迎えし、「神主権実現に向けた祝福家庭特別集会」が開かれました。

午前9時、韓国FPA会長の司会により開会。代表祈祷や今大会のダイジェスト映像の上映に続き、顯進様が御言を語られました。

メシヤとは、新宗教の創始者などではなく、神の普遍的な真理をもって人々の意識を覚醒させ、新たな文明を創造する神の真の孝子(アダム)を言います。

顯進様は今の時代に持つべき原理観・摂理観を語られながら、神の真理は闇を切り裂く光であり、メシヤは真理をもって嘘と不義を正す審判主でもあって、今が祝福と審判の時であること、全祝福家庭が誤ちを悔い改め、重荷を降ろして新しく生まれ変わること、組織人ではなく祝福中心家庭として天の御旨の道を歩むことを強調されました。

③ 世界会長・副会長招請 特別集会(10/15)

10月15日、訪韓ツアーで一週遅れの実施となった月例集会は急遽、郭珍萬(カク・ジンマン)世界会長・金慶孝(キム・ギョンヒョ)副会長をお迎えしての特別集会となりました。

世界会長は開口一番、日本に対する天の期待を語られ、皆を激励されると共に、韓国大会の様子やメッセージの骨子、参加した外部指導者の主体的姿勢に触れながら、天は全てを備えておられ、そこにアライン(一致)さえすれば、小さな「からし種」が大木になる、と熱く語られました。

また、プライベートにおける顯進様のご家族との対話や交流の様子等、普段聞くことのない貴重な証もいただきました。

その後、副会長が「一言挨拶を」とマイクを取られ、内部闘争が終結した事実と、かつての兄弟たちに、数年来の恥ずべき分裂の真相と摂理の真実を知らせ、再度、生きた神の御旨につながれるように導こう、と熱く訴えられました。

④ 子女教育を考える集い(10/22) 

10月22日、三戸巡回師による恒例の「子女教育を考える集い」が実施されました。

これは月1回、二世青年をゲストに迎え、彼らに自身の実体験から来る神観・信仰観を赤裸々に語っていただくことで、本然的な子女の成長の在り方を模索し、各家庭での子女教育に役立てようというものです。

昨年10月に始まり、ちょうど1年目を迎える今回の集会では、二世青年のゲスト参加が難しくなったことから、三戸巡回師が直接、参加者の質問に答える形で会が進行されました。

「子女の門限についてどう考えるべきか」「御言を読むほど苦しくなる時はどうしたら良いか」等、身近なテーマに対し、本質を突いた回答をいただくことで親自身の意識が引き上げられる、良き学びの場となりました。

子女の年代にかかわらず、本質的な内容を学べる場となっています。是非、ご活用ください。

⑤ 会員有志による御言勉強会(10/28)

去る10月28日、午前の部と夜の部で2回、島津さんによる御言勉強会が行われました。学習テーマは10月3日の汝矣島大会における基調演説になります。

最初に、大会のスピーチ動画(ネット上の公開動画に島津さん自らが日本語字幕を付けたもの)を全体で視聴。その後、島津さんが日本語訳したテキストをもとに文言の意味や背景を丁寧に解説し、最後にもう一度、動画を視聴する、という流れで学習を進めていきました。

尚、勉強会は10月初旬(3日・7日)にも実施され、そこでは、大会前日(2日)に行われた国際フォーラムでの基調講演をテーマに学習が進められました。

直接、現地参加が難しかったり、英語で内容を理解できない多くの会員にとって、顯進様のメッセージを十分に噛みしめ、その波動を肌で感じることのできる、貴重な学びの場となりました。

⑥ 2月の祝福に向けた申請&教育案内

来年2月、韓国で開催を予定している祝福式は、宗教の垣根を越えた「新たな祝福運動」を展開していく最初の出発点になると言われています。

尚、この式典は、全祝福家庭が過去の過ちを整理し、今一度、真の家庭と一つとなって天一国創建に向かっていく再出発の場(天一国創建特別祝福式)でもあります。

ブレッシングWS(12/9-10)を始めとする各種祝福教育の案内と共に、祝福式の参加申請を始めましたので、下記よりご確認ください。

【概要&参加申請】

【祝福&原理教育】

⑦ 11月度のスケジュール

• 11/11 子女教育を考える集い(毎月/第2日曜日) ※今月は土曜日
  • 11/11 聖書ハブルータ訓読会  ※日本時間11/12早朝
  • 11/12 FPA月例集会(毎月/第1日曜日) ※今回は第2日曜日
  • 11/13 第64回 真の子女の日
  • 11/14~ 御言勉強会(毎週/火・土曜日)
  • 11/16-19 FPA青年九州サミット
  • 11/19 ライフイノベーション教室(毎月/第3日曜日)
  • 11/24-26 リーダー研修(調整中)
  • 12/9-10 第26回ブレッシングWS

FPA JAPANは会員の皆様からの会費、並びに寄付金(十一条等)をもって運営しています。活動の継続とさらなる発展のため、引き続き、皆様の積極的なご支援・ご協力をお願い致します。
十一条&礼拝献金

11月度、また全国各現場から、さらなる良き証や報告が上がってくることを心よりお待ちしています。 

FPA JAPAN事務局

関連ブログ記事