必ず道はある、見つけ出しなさい!

静岡在住の国際家庭 K さんの証しをお届けしまぁ~す。

一生懸命前向きに取り組めば、神様が様々な方法や知恵を、そしてアイデアを与えてくれるという、とってもワクワクする証しですよ。(^o^)

現在、Kさんのご主人を中心に開催している英語で話そうコミュニティ『HPU』創設当初のお話です。

正式名称は「enjoy Happiness and Peace through Unity」だそうで、 直訳すると、「団結して幸せと平和を楽しむ」という意味合いになるかと思います。

コミュニティ立ち上げのきっかけは、K さんのご主人のところに、FPA 会員の方から、日本に住んでいる外国人のケアをして欲しいという依頼や要望が舞い込んできたことでした。

ですがいきなり、壁が… (;’∀’)

実際にケアをすると言っても、遠くの方だと会うことも難しく、電話をしてもかえって迷惑になるのでは?とか、またメールや LINE でのやりとりも、特にこれといった話題も無く…。 どうしたものか・・・

悶々と悩んでいるときに突然! \(~o~)/
ZOOM で楽しく話しているイメージが湧いてきたのです。

そうだ!今は ZOOM でやり取りが出来る。しかも、何人でも一度に一遍に集まることが出来る!

閃めいたその時、神様の暖かいまなざしを感じました!
こんな小さなことでさえ、そして特に祈ってもいなかったのに、いつも耳を傾けて、助けて下さろうとしている神様がいらっしゃるんだと感じました。

そこで早速お声掛けをして、3人ほど集まったので、コミュニティとして登録させて頂きました。コミュニティに登録した方がモチベーションアップに繋がると思ったからです。

とにかく「英語でおしゃべりしましょう!」と始めてみました

そして、2つ目の壁が… (;^_^A

やってみるとハッキリした会話のトピックがないと飽きてきてしまう・・・ 。

そう感じていた矢先に、まさにナイス・タイミングで会長から御言葉の訓読資料が届いたのです。感謝!(^O^)

あっ!これは神様がお喋りばかりしていないで、教育的なことを取り入れなさいと、 教えて下さっているのだなと思いました。

さらに!(^O^)
そこで思いついたのがハブルータでした。
事前に御言葉をメンバーに送って読んでもらい、3つの質問を考えてきてもらいました。
当日、それについてのお互いの考えや意見、感想をシェアするというやり方を始めてみました。

ここで、3つ目の壁が… (;^ω^)

今度はこんな問題が出て来ました。ハブルータの方式を喜んでくれた人もいれば、難しいことはあまり考えたり、話したりするのは苦手だという人もいたのでした。

そこで、またまたどうしたものかと考え悩んでいると(;´Д`)、またまたインスピレーションが湧いてきて( ◠‿◠ )

2つのグループに分けようということになりました。
訓読資料を用いて学習するグループと、カジュアルな会話を楽しむグループとに分けたのです。

さらに!(^O^)
日本人で英会話をブラッシュアップ(能力向上)させたいという方向けに、英会話のトレーニングクラスも始めました。

アメリカ人はかなりのスピードで話しますし、イギリス人は難解な英語で話します。
それらに負けることなく、ドンドン話す訓練をするクラスを設けました。
話す力がついてきたら、他のグループで腕試しをしても良いかなと思っています。

こんな風に、ちょっと悩んだり考えたりしていたら、次々とアイデアが浮かんできて、ドンドンと形になっていきました。

こんな小さなことでも、前向きな気持ちでいれば、いつも助けてくださる神様がいらっしゃることを実感しました。

(編集後記)

と、ここまでのお話が書いてあったのですが、K さんは止まることなく、日々進化し続けてるんです!

K さんは、うまくいかなかったり、困ったりすると決して諦めないんです。 次々とアイデアを考えて、閃かせて前進!前進!

昔、聞いた話ですが、神様は常に発展しているから、発展している所に共にいらっしゃるそうです。

まさに K さんのことですね。

オーナーシップで取り組み、問題が発生してもあきらめず、神様からの小さなサインを見逃さず、チャンスに変えて、さらに前進! コツコツ、謙虚に責任を果たしていく姿勢は、晴らしいですね。

K さん、ありがとうございました。m(_ _)m

英語で話そうコミュニティ『HPU』に関するお問い合わせ、証の感想などありましたらお気軽に送ってくださいね。▶▶▶kamisama.to.watasi@gmail.com

お 待 ち し て ま ぁ ~ す (*^^*)

関連ブログ記事