FPA祝福家庭ニュース(5月号)

<本号のトピックス>

• 文顯進様御聖誕52周年
  • 5月度 月例集会
  • 各種報告&お知らせ

1.文顯進様御聖誕日52周年記念式

5月25日、定刻午前7時より、オンライン配信を通して、「文顯進様御聖誕52周年」の記念式を行いました。第4アダム時代「元年」に当たる今年以降、顯進様の御聖誕日は「名節」としてお祝いすることとなります。

聖燭点火に始まり、祝祷、御言訓読、会長メッセージ等を通して、今一度、神様の摂理の主流がどこにあり、この時代の摂理的中心軸がどこにあるのかを実感する、恩恵深い場となりました。

会員の皆様からも、「準備された祭壇に背後の精誠を感じた」「会長の講話に心が整理され、これまでのモヤモヤがすべて吹き飛んだ」「動画の顯進様とお父様の姿が重なり、涙が溢れてならなかった」「悔改めが足らなかったのは他でもない私自身であると実感した」等々、多くの心情的な感想が寄せられました。

2.会長講話「第4アダムに対する理解」

原理的観点から見る時、私たち祝福家庭が「第4次アダム圏」に入り、「氏族メシヤ」として立っていくには、第4アダムとの一体化が不可欠です。また、真の父母・真の家庭が定着するにも、第4アダムと一体化してカインの失敗を復帰する祝福家庭の摂理的責任が果たされなければなりません。

本講和は、櫻井会長が式典の中で語られたメッセージになります。これを通して、私たちが正しい原理観、摂理観に立ち返り、「第4アダム」に対する理解を深めましょう。詳細を見る

3.21日精誠&会員からの贈り物

4月30日から5月20日まで(~24日まで延長)、祈祷や御言訓読、精誠断食等、全国で共に21日間の精誠を捧げながら、「文顯進様御聖誕52周年」に備えました。同時に、首都圏近郊の会員には、ボランティアとして式典の祭壇作りにご協力いただき、無事に式典を執り行うことができました。この紙面をお借りし、改めて感謝を申し上げます。

また、心ばかりではありますが、御聖誕にお祝いと感謝の思いをこめ、会員全体で、オンライン上で色紙のメッセージを集め、顯進様にお贈り致しました。小さな贈り物ではありますが、会員の皆様の真心をお届けしたことを改めてご報告いたします。

4.月例集会 会長講話「希望の時代」

5月9日の月例集会において、櫻井会長より「希望の時代」というタイトルで講話が行われました。真の家庭と統一運動の分裂といった悲劇を越え、私たちが今、大きな希望を抱くことができるのは、ひとえに、顯進様が示してくださった実体的勝利によるものです。まだご覧になっておられない方は下記よりご視聴ください。詳細を見る

5.証し「理想家庭を目指して」(門司氏)

同じく、5月度の月例集会において行われた門司さん(6500双)の証しになります。日本での献身生活や二世教育、宣教活動、氏族復帰に至るまで、数々の公的活動に携わりながら、直面する課題に家庭でどう向き合い、越えて来られたかを証しておられます。まだご覧になっておられない方はこちらよりご視聴ください。詳細を見る

6.ブログ「みんなの広場」発足

「会員同士で身近な証をシェアする場が欲しい」という声から、「みんなで作る、みんなの広場」という企画が生まれました。これは、「日々の生活の中で実感した神様」をテーマに、全国から寄せられた証を記事にし、みんなで共有していこう、という取り組みです。

最初の投稿は4月ですが、企画者の松岡さんが5月度の月例集会で紹介していただき、とても好評で、これまでで既に10の記事がアップされています。松岡さんの紹介動画からご視聴ください。詳細を見る

7.資料「祝福家庭の伝統と礼典」配布

4月、全国各コミュニティに、顯進様家庭を通して受け継がれた聖物(聖燭・聖塩)を伝授したことを踏まえ、先日(5月中旬)、各家庭でそうした聖物をどのように用い、各礼典をどう進めていくのかについて、簡単な資料にまとめ、「祝福家庭の伝統と礼典・ミニハンドブック」として配布いたしました。

新しい聖物とこうした資料が、会員の皆様の日々の信仰生活を支え、「神中心の家庭」を育む豊かな霊の糧となることを心よりお祈り申し上げます。 

8.オンライン「青年向け原理学習会」発足

5月中旬より、青年層を子女にもつ父母(有志)の方々による新企画として、「青年向け原理学習会」が始まりました。神様の夢実現のためにも、昨今の摂理を理解するためにも、全ての基本は「原理の理解」に他なりません。

この学習会は隔週土曜日夜9時から約1時間ずつ、お父さん方によるポイント講義(10分)に始まり、質疑応答、並びにグループディスカッション(50分)まで、約6ヵ月間、12回にわたって進行していく予定です。

途中からの参加・合流も可能とのことです。外出が厳しい今だからこそ、原理の学びに集中してみては如何でしょうか。関心のある方は、下記より日程をご確認の上、奮ってお申込みください。詳細を見る

9.6月開催予定(現在進行中)のプログラム

下記が今月開催予定のプログラム(現在進行中のものを含む)になります。一区切り着いた時点で、またご報告していきたいと思います。

■「絶対性と神中心の家庭実現のためのゼミナール」(4月上旬~7月中旬) 
■「理想家庭実現のための父母スタディ」(3月下旬~7月上旬)
「青年向け原理学習会」(5月下旬~10月中旬)
「父母マッチングガイドブック学習会」(6月中)
■「子女の祝福のための父母交流会」(6月27日夜)

<5月に終了したプログラム>

■「ファミリーピースチャレンジ(第2期)」(4月中旬~5月一杯)
■「ハブルータコーチ養成講座(第2期)」(4月下旬~5月一杯)

今度の月例集会にて、参加者より感想、及び証し等、ご報告がある予定です。(6月度の月例集会の案内はこちら)

6月度、さらに全国各現場から、良き証や報告が上がってくることを心よりお待ちしています。

以上

関連ブログ記事