『21日訓読・生活実践』の証 part2

今回は、前回に引き続き「21日訓読・生活実践の証」をお届けします。

12/2にFPA創設4周年を迎え、5日の記念集会では、2人の方が代表して「21日訓読・生活実践」の素晴らしい家庭の証をお話してくださいました。希望あふれる証に感動でした(o^o^o)

同じように取り組まれた皆さんからも感想や証が届いています。その中から、10通の証をご紹介します\(^O^)/

感想・証集

以下の表で、     
①訓読の参加者は? 
②訓読のみ言葉は? 
③感想や証など   
を紹介しています  

個人
天聖経
この精誠期間中がちょうど秋の紅葉の時期でしたので、仕事の関係で自由な時間がとりやすかったので、ウォーキングを始めました。季節のうつろいを目の当たりにしながら、この歳で初めて神様の万物の創造の美しさ、深い愛を実感しました。食口になって、心の底からそう思えたのは新発見でした。私達は環境や万物から真理、天の理をもっと学ぶべきだと改めてそう思いました。ありがとうございました
個人, 家庭(夫婦)
個人では神様の夢の実現。夫婦では原理講論
50年ぶりの実家で母との二人暮らし。この生活実践を通して、朝の散歩・ラジオ体操・病院・買い物・介護予防教室など、どこでも一緒に行動することにより会話が増え、気持ちの余裕も増えました。話をする、授受作用が大切ですね。ありがとうございました。
家庭(夫婦)
平和神経
今回も私達夫婦のみで参加させていただきました。生活実践では「感謝を3つ お互いに言う」ことにしましたが最初は良くても後半になると中々大変でした。意識して日々を見つめる事が出来ました。ありがとうございました。
家庭(家族全員)
平和神経
コミュニティーの方々からの感想はなかなか上がって来ませんでしたが、メンバー5人の内のお2人と初めてお顔を拝見できて、良き交流が出来ました。
家庭(親子)
み旨の道
み言を意識しただけ、やや前進。                                  
家庭(親子)
み旨の道
家族への感謝の気持ちを普段より多く持ちながら生活出来たように思います。御言葉を共有することでより深くコミュニケーション出来たように思います。子女が家事の手伝いを日頃より多くしてくれているように感じたので、かける「ありがとう」の言葉を多く掛けてあげられたと思います。実際はいつもと変わらなかったと思いますが、多分お互いに思いやる心が多かったからそう感じたのだとは思います。
家庭(夫婦), コミュニティ
平和神経
コミュニティの中で普段は寡黙な方から、毎週担当を決めて訓読会したいと言う提案がありました。皆で喜んで開催できて、交流も深まり、大変、神業を感じています。信じて取り組めて多くの恵みを受けました。
未記入
天聖経(「成約人への道」と「宇宙の根本」)
過ぎてしまえばあっという間でした。精誠期間にかなった奇跡的な結実があるのかな?と期待大でした。
が・・・何事も無く過ぎて最後の夜を迎えました。昨夜、内省して・・・・大きな気づきがありました。
21日間を精誠期間として全体の中での歩みを意識したら、それをグループチャットで少しでも共有出来たらと努力したら、今までと変わりのない、いつもの訓読会も愛の実践も「天が主管する生活」に変っていることに気がつきました。
今までは信仰生活の習慣(惰性?とまではいかないけど)性で実践していたけれど、どこまで天中心でと問われたら自己中心の時も多かったことがハッキリ見えました。具体的な実りが相手に結実するのはこれからだとわくわくするような思いが沸き上がっています。今回はみ言と愛の実践生活の出発のための路程となりました。グループチャットにアップした以外にもたくさん気づきがメモってあるのでメモも継続していこうと思っています。
コミュニティ
私を変える21日家族訓読会
Aさん:個人的には、日々の忙しさに追われて集中して実践できたとは言えなかったけど、毎日原点に帰るような気づきをいただきました。21日で1番心に深く入ってきた言葉は『自負心』でした。神の子であるというアイデンティティが確立すると、神様の子供だから、何でもできる!できないはずはない!とか、親(神様)の顔に泥を塗るようなことはできない!とか、そんな気持ちになり、いろんなことを乗り越えていけるのかぁ~ということが心に深く浸みこんできました。ありがとうございました。
Bさん ; 21日、これらのみ言葉を生活レベルでどうしたら実践できるかが、ずっと課題だったような気がする。神様の創造された世界の一部に自分もいて私を中心に神様が授受作用できる場所があるのかもと思うと、今まで葛藤していたところが改められ、前進していこうという気持ちがありました。実践はこれからです。反省。
Cさん;毎日のみ言葉の内容で、我が家に必要内容だと思うことを家族LINEに流して来ました。子供達が読むか読まないか?5%の中で?子供からは何の反応もなかったけど、私自身は生活心情において正された部分、気付かされた事も。一番は”祈りも含め、神様に感謝する心情が浅いかなぁ”ということでした。ありがとうございました。
Dさん;お疲れ様でした。訓読するだけで 精一杯の様な21日でした。反省です

21日路程の最中に、我がコミュニティでは神様から恩恵を感じる出来事がありました。
路程出発の前日、コミュニティ初のご主人参加企画を実施、その中で牧会経験豊富なご主人が2家庭と懇談することが決まり、路程中に実現しました。課題とやるべきことが明確になり取り組んでいます。
またメンバーの一人は路程終了後も引き続き、21日家庭訓読会のみ言葉を少量ピックアップして、毎日ファミリーLINEに配信しています。
コミュニティ
私を変える21日家族訓読会
コミュニティでの感想は、原理の生活化とはどう言う事か、今までの行動や思いが正されました。これからも続けて努力して行きます。

グループチャット参加者の声

• 同じグループの方がどういった方なのか知ったうえで授受できれば、よりイメージが出来るので嬉しいです。
  • 普段会う機会のない方々とざっくばらんに話せました。同じ様に悩みながら、又、希望を持ちながら歩まれてる事を知り、多くの事を共有出来ましたし、私自身も癒されました。
  • 皆さんのご苦労と努力そして何より自分が訓読中でないみ言を共有して下さりとても学びと教訓になりました! 温かい返信を頂き力になりました。有難う御座いました。
  • 各家庭の状況を聞けてよかった
  • 共有する場があることで、刺激を受けたり、励まされたり、自分自身も整理することができたりしました。もっといろんな方の投稿があれば、なお良かったなと思います。
  • もし次回もグループチャットがあるようだったら実名で参加し、恩恵交換を重ねていきたい。もっと幅広くFPAのメンバーと深く知り合いたいので。
  • ほぼ取り組めませんでしたが、LINEで書いてくれるみ言を読むなど少しでも触れることが出来たこと。
  • もう少し多くの人と交流できたらと。一部の人としか共有できなかった。
  • 所属するところが無かったのでチャットグループが提供され初めは嬉しかったが、闇に向かって独り言をつぶやいているようで抵抗があった。せめて一言でも全員からの存在コメントを共有したかった。不完全燃焼。ひたすらメンバーにでなく、天に報告していて痛かった。ただその中でも変わらず書き込んでおられる方が数人あって心情が変わっていかれる姿には感動しました。
  • 皆様の取り組みをお聞きし励みになりました。コメントを入れられる方が少数だったので寂しくはありました。名前を伏せているので自己紹介はもちろんどのような方なのかイメージが出来にくく途中、授受作用に気を遣うためか?コメントしにくく感じてしまいました。でも、前向きな方々に刺激され、21日の間意識して過ごせた事にはとても感謝しております。ありがとうございました。

感想・コメント、証の投稿はこちら!
感想・コメントには、記事タイトルを明記ください。
メールで投稿 フォームから投稿

(あとがき)

が変われば 態度が変わる。 
態度 が変われば 行動 が変わる。
行動 が変われば 習慣 が変わる。
習慣 が変われば 人格 が変わる。
人格が変われば 運命が変わる。 
運命 が変われば 人生 が変わる。

毎日の訓読が心を変え、
生活実践で行動を変え、
人生を変えていく!

そんなことを感じる証の数々を
皆様、ありがとうございました
m(__)m

つくし

つくしコミュニティーリーダー

記事一覧

性別:女性。
関西在住。家族構成は、姑、夫、子供は3人です。性格は「おせっかい」「好奇心旺盛」、基本的に「見て見ぬふり」ができないタイプです。

小さいコミュニティーのリーダーをしています。全国の会員の皆様から届いた神様を感じたエピソードを紹介するお手伝いをします。

関連ブログ記事