皆さんの息子・娘たちは、神様を中心とした新しい実なのですpart2

今回は以前「皆さんの息子・娘たちは、神様を中心とした新しい実なのです」で証を紹介しました、東海地域在住のMさんが後日談を送って下さいましたので、その内容をご紹介します。

こんにちは。証と言うほどのものでははないのですが、後日談です。5月に家庭礼拝を始めてから読み進めていた『聖書』が、7月17日で一通り読み終わりました。この2ヶ月間で子供たちは、聖書のおはなしが本当に大好きになりました。

私がスマホの無料のアプリを入れると、自分たちで、どんどんおはなしを聞くようになりました。

そのアプリがこちらです。

スマホの無料アプリ 『こども聖書』

まずはYouTubeで2つくらい子供たちと一緒におはなしを見てみました。そして続きを見たがったので、アプリをインストールしました。

このアプリは一つの物語を読み終えると、最後にクイズが出てきて、正解すると星がもらえたり、その他にはトロフィーやダイヤモンドが集められるようになっています。どうしたらトロフィーがゲットできるのかが、まだわからないのですが、子供たちは星とダイヤモンドを集めて喜んでいます。(^▽^)

話の内容をどれくらい理解しているのかは分かりませんが、好きなおはなしは、星が3つとれた後も繰り返し見ていますね。(^_-)

これはみんなに教えてあげなきゃ!と思い、すぐにアプリの名前を教えてもらいました。(*^▽^*)

7月15日、仕事の休みを取り、家族みんなで遊覧船に乗りに行きました。

天気予訪は当日まで曇り時々雨で、連日ゲリラ豪雨のある中でしたので、もし雨だったら諦めて水族館にしようと話していました。しかしどうでしょう、当日道中は少し通り雨にはあいましたが、現地では雲のある晴天で、とても気持ちの良いクルーズになりました。

子供たちはすでに万物は神様が作られたものと思っていますし、聖書のおはなしの中では、ノアの方舟ダビデサムソンのおはなしが好きで、イエス様のことも大切に思ってくれています。本当に幼い子供は純粋ですね。

家族の絆の時間を晴天にしてくださったのも、クルーズを楽しみにしていた長男への神様の愛だなぁと感じました。長男はお絵かきだけでなく工作も好きで、今日はノアの方舟を作りました。(^▽^)

↑ 方舟の工作

← 絵本からの模写

お兄ちゃんなかなかのうでまえですね!大好きなノアの方舟。ほんとうに上手にできてます。 お兄ちゃんは芸術、そして弟くんは算数の天性がありそうですね。。(*^▽^*)うん。将来が楽しみ!

そう言えば話は変わりますが、ご報告しそびれていました。

英語で話そうコミュニティHPU の月2回の集まりに、

なんと今月は2回とも参加させていただきました!

それから…理由はわかりませんが、ある日突然、主体者が祭壇に

花を供えてくれるようになりました。主体者のオーナーシップに感謝です!

また、家庭礼拝と訓読会を始めてしばらくの間は、主体者が訓読と説教(少しだけ解説)をし、私が祈祷をするというスタイルでしたが、最近長男が「ダディのお祈りも聞きたい」「英語ではどのようにお祈りするのか知りたい」とリクエストしてきたので、今は主体者と私が順番でお祈りするようになりました。

私も主体者のお祈りを聞けるようになったことで、少しでも主体者の心情に触れることができるので、子供のリクエストに感謝しています。(*^-^*)

ちょうどお話を伺っていた時、また次男くんが熱を出していて、仕事が休めないMさんは、信仰には 反対のお母様に来てもらっていました。   

ばぁばがいる間は訓読会ができません。そんため上の子がベッドに入ってから、「訓読したかった」と言ってくれて、その気持ちが嬉しいのですが、親の不甲斐なさが申し訳なくもあり…。

ダブルスタンダードではいけないと、学生時代に顯進様から散々教育されてきているのですけど…。

昨日は、ばぁばが来るなり「方舟を作ったよ!」と見せていました。(子供にとってはごくごく自然なことですよね)(^_^;) ばぁばは方舟?何?という感じでしたが…。(;゚ロ゚)

「寝る前に絵本を読んであげるよ」と言ったら、なんと聖書をチョイスしてきました。(^0^;) 

半ば開き直って、祭壇の前で聖書を読み始めました。

と、Mさんそんな話も教えてくださいました。素晴らしいですよね。 「二世を通して文化が変わっていくんですよ。きっと。神様の摂理かもしれませんね。下の息子さんの熱も神様の摂理では?」と感じたことをお伝えすると

次男は何でもない時にも、「天のお父様、真のご父母様」とご挨拶の時のフレーズを口走っていますし(^0^)ばぁばに聞かれるのも時間の問題という気がします。

1歳で保育園に入った年は、しょっちゅう熱を出していましたが、2歳、3歳と熱を出す回数もだいぶ少なくなってきました。それなのにここへ来て、先月、今月と季節外れの熱ですからね~。ばぁばも、幼な子を通して神様と出会っていくのかもしれませんね。

と、こんなやりとりが続きました。そしてこの日、もう一つ導かれたことがありました。

小学生父母LINEグループ

のことが、ふと頭に浮かんだので、Mさんに声をかけてみたのです。 そうしたら…

小学生父母のLINEグループでは、皆さんとても温かく迎えてくださいました。(*⌒▽⌒*)

お子さんが3人、4人というご家庭が多くて、下のお子さんだけが小学生で、上に大きいお兄さんお姉さんがいらっしゃる家庭もたくさんあり、ビックリしました!すごいなぁ~と見上げるばかりです。

ご紹介いただき本当にありがとうございました。

Mさんからは、こんな報告をいただきました。 なるほど!この日神様が私に願っておられたのは、Mさんをこのグループに繋げることだったのかと思ったのでした。     神様、感謝!!

取材:つくし 記事編集:タンポポ

タンポポ

タンポポコミュニティーリーダー

記事一覧

性別:女性
家族構成は、母、夫、子供は6人です。性格は「おっとり」「ほんわか」あまり周りに左右されないマイペースなタイプです。

寒い地域のコミュニティーリーダーをしています。
日々の生活の中で感じた、様々な神様との出会いのエピソードを皆様にお届けするお手伝いをします。

関連ブログ記事