※月例集会を除き、毎月継続開催中のプログラムは本記事に含まれていません。ご了承ください。
① 11月度FPA月例集会(11/2)

11月2日、恒例の月例集会が開催。今回は、新規参加者を視野に入れ、FPAの祝福観を紹介・解説する場となりました。
最初に、櫻井正上局長が登壇。「祝福本来の伝統とビジョン」と題して講話を行いました。局長は「新しい葡萄酒は新しい革袋へ」という聖句を引用しながら、過去、顯進様が統一運動内にもたらした「祝福観の転換」について解説。
同時に、「今また新たな発想の転換が求められている」としながら、FPAが掲げる新たなビジョン、本来的な祝福観について、簡潔・明瞭に解説してくださいました。
続いて、櫻井正実会長が、ウガンダで展開されている祝福運動の取り組みを紹介。既存の宗教の枠組みを越えて広がる摂理的展開に、“神の臨在”を実感する時間となりました。
「祝福の捉え方が整理された」「自らの祝福観の課題に気付かされた」「“祝福=家庭に神を取り戻す運動”という観点に希望と勇気を得た」など、多くの感想が寄せられています。
② 21日精誠オンライン学習会 (11/1~21)

11月1日から21日にかけて、早朝6時からの「21日精誠オンライン学習会」が開催されました。
これは、10月に「ONE TRUTH有志の会」主催で行われた21日オンライン学習会(動画上映会)に続くもので、統一運動に生じた問題の本質を学び、神の夢と摂理を正しく理解することで、Brother’s Keeperとして韓総裁と食口の霊的生命を救い、新しい時代を開く主人となることを目的として行われたものです。
文鮮明真のお父様の御言をはじめ、お父様に宛てて書かれた顯進様の切実な書簡や各種講演文、また混乱の中で真実を叫んだ方々のメッセージ等を読み進めていく形で進められました。
早朝にもかかわらず、新規20名を含む約170名が参加。毎日60名以上が集う、学びと精誠の場となりました。「涙が止まらなかった」「真実は人の心を動かすと確信した」「お父様の遺志と顯進様の思いを叶える者になりたい」といった数々の声をいただいています。
③ 第66回真の子女の日及び御言報告会 (11/20,25)

11月20日、米国シアトルにて、顯進様をお迎えしての「第66回真の子女の日」の記念式典が開催。
25日には、櫻井会長を通じて、記念式典での顯進様の熱いメッセージが共有されました。
「6」数とは、神が人を創造された6日目を指し、「66」という数字は本来、真の子女として並び立つアダム・エバの姿を象徴するものであるといいます。
この節目にあたり、顯進様は私たちの共同体における「ジェンダーロール」(男女の役割)の誤りについて指摘。神の真理・義・善に立つ「真の男性」と、それを正しく支える「真の女性」の本来的モデルが強調されました。
また、個性完成に向かう「精誠」の重要性に触れ、日々の訓読や生活を通じ、神様と直結する「努力」の大切さが語られました。
参加者からは、「自らの姿勢が正された」「顯進様の先例に刺激を受けた」「真の子女に向かう情熱をもちたいと思った」等々。
私たち一人ひとりが「真の子女」になる決意を新たにする、意義深い時間となりました。
④ ProFamily Talk Concert (11/22)

11月22日、第3回となる「ProFamily Talk Concert」が都内の会場で開催されました。
この企画は、音楽演奏(Concert)と講話(Talk)のコラボ企画で、前回の「父性」に続き、今回は「母性」をテーマに、幸せな家庭づくりを考える場となりました。
会は美しいピアノ演奏をもって幕を開け、現代社会の問題を振り返る映像を視聴。その後、外部講師より「母性が子どもに与える影響」と題して講話をいただきました。
続いて、歌とマンドリンによる演奏、3名の出演者によるグループトーク、「家族の日コンテスト」(家族をテーマとする作品募集)による優秀作品の紹介へと続き、その後、ピアノ演奏をバックに、家族の感動ストーリーを朗読する時間をもちました。
そして最後に、主催側からの提案として寺澤玲子理事が「母性が生きる“共育”」を示すと共に、会場全体での合唱をもってフィナーレ。
改めて、家庭の大切さや家族への感謝を思い起こす、心温まるひと時となりました。
※優秀作品の展示は、今度の創設記念集会(下記)の会場でも展示する予定です。
⑤ 家庭成長ニュースレター秋季号発刊(11/25)

日々の学びと実践を促す資料集、「家庭成長ニュースレター」秋季号が発刊されました。
本ニュースレターは、「祝福家庭の成長をサポートしたい!」という文信夏様の熱い思いから始まった企画であり、理想家庭の実現を目指す一家庭一家庭の努力を助けるツールとなっています。
特に今回のテーマは「家庭の中での家族の成長」。
前号では、自然を通した体験学習の大切さを取り挙げましたが、本号では、神様を中心に生活する日々のあらゆる瞬間が、自然な学びや成長の場となることを強調しています。
御言ガイダンスに始まり、日常生活における実践ツールや個々人の証など、様々な情報が紹介されています。ぜひ各家庭での学びにお役立てください。
また、ママ会では毎週水曜日(お昼)にミーティングを行い、各家庭での実体験や感想を分かち合っています。「学び→実践→分かち合い」の輪を共に広げていきましょう。
⑥ 【案内】FPA創設8周年記念集会

来る12月7日、今月度の月例集会は、例年同様、12月2日の創設記念日にちなみ、「FPA創設8周年記念集会」として開催する予定です。
毎年この日は、会員の皆様と共に一年を振り返る場としてきましたが、今年はまた、“ブラザーズキーパー”活動の一環として、FPAに関心を持たれた方々にも開かれた集会として案内しています。
皆様がその間、声をかけて来られた方々、統一運動の混乱の中で真実を求めて来られた方々にとって、本集会が、FPAのビジョンや取り組みを知り、新たな出発を果たしていく良き機会となるよう、皆様のご協力をお願いいたします。
また、昨今、オンライン参加が定着しつつある状況ではありますが、東京近郊にお住まいの方は、ぜひ会場まで足をお運びいただき、志を同じくする兄弟姉妹として、ひと時、親しく交わる時間をもてれば幸いです。
「神中心の家庭」に始まる平和のビジョンのもと、共に集い合わせましょう。
⑦ 【案内】2026年 真の神の日訪韓ツアーの募集

来年2月中旬、韓国ソウルにて、顯進様・全淑様をお迎えしての一連の年頭行事(天歴の元旦=2/17)が開催される予定です。(行事日程は下記)
- 2月17日(火):「第59回 真の神の日」記念式典
- 2月18日(水):「第43回 愛勝日」記念式典
- 2月19日(木):波州・原殿訪問
- 2月22日(日):「文鮮明真のお父様 御聖誕106周年」記念式典
新年の出発をどのような心構えで迎えるかが、私たち自身の一年を方向づけるに違いありません。
平日でもあり、すべての方の現地参加は難しいとしても、たとえば各家庭やコミュニティ単位で代表者を送り、帰国後にその恩恵を共有し合うなど、様々な方法を通じて、全国の全会員が「皆で共に参加する」という意識で備えていきましょう。
FPAでも訪韓ツアーを準備しており、近日中に案内する予定です。別途の詳細案内を参照の上、奮ってご参加ください。
※今回のツアーは「現地集合・現地解散」となり、宿泊・送迎(空港~宿所~式典会場)はツアー側で準備し、航空券は各自手配となる予定です。
⑧ 12月度のスケジュール
下記が現時点での予定になります。 ※【 】内が担当者名(敬称略)
<事務局主催のプログラム>
- 12/7 FPA月例集会(FPA創設8周年記念集会)
- 12/13 ファミリーカウンセリング講座(月1回/土曜日)【三戸】
- 12/14 子女の祝福・結婚のための父母懇談会【事務局】
- 12/20 青年祝福家庭学習会(月1回/土曜日)【三戸】
<会員主導のプログラム>
- 12/1~ メンター養成プログラム(毎週/月曜日)【井上】
- 12/2~ 御言勉強会(週2回/火、土曜日)【島津】
- 12/2~ Zoomママ会 (毎週/火曜日)【朴・松井・浅野】
- 12/20 子育て父母向け特別講座 (月1回/土曜日)【寺澤・朴】
- 12/27 青年学生父母懇談会 【木村・馬場・安田】
FPA JAPANは会員の皆様からの会費、並びに寄付金(十一条等)をもって運営しています。活動の継続とさらなる発展のため、引き続き、皆様の積極的なご支援・ご協力をお願い致します。
十一条&礼拝献金
今月、また全国各現場から、さらなる良き証や報告が上がってくることを心よりお待ちしています。