「FPA創設4周年記念集会」のレポート 

去る12月5日、今年最後の月例集会が「FPA創設4周年記念集会」として開催されました。

第1部では、敬礼・家庭盟誓に続き、顯進様の真の子女の日の祈りの映像を共に視聴し、その後、4年前の創設大会における顯進様の基調講演(一部抜粋)を拝聴。

その上で、櫻井正実会長より、「神様の希望と期待に生きる」と題する講話を頂きました。これはFPA JAPANが創設時のビジョン・ミッションを踏まえ、「今、具体的にどのようなことに取り組んでいるのか」を、様々な映像を挟みながら総合的に解説したもので、今後は新規の方々を対象に、「FPA説明会」の場で紹介していく予定です。

尚、小休憩を挟んだ後、今度は2021年を振り返っての活動報告を、同じく会長から頂きました。年間目標に始まり、今年実施した名節行事、各種講座やワークショップ、祝福関連・聖和関連・青年教育関連の取り組み、さらには広報活動からコミュニティ活動に至るまで、改めて、私たちが共に取り組んできた内容を振り返る時間をもちました。

続く第2部では、最初に2名の方から、11月に全体で共に実施した「21日精誠路程」についての証をいただきました。21日間、自らの課題と真摯に向き合ながら、実践と感謝をもって乗り越えて来られた二人の証は、参加者に大きな希望や力を与えるものとなりました。

そうして、いよいよ「FPAサービスアワード」ということで、今年特にFPAコミュニティ全体のために貢献してくださった方々の功労を称え、簡単な授賞式の場をもちました。一人一人の取り組みと貢献を振り返りながら、改めて、FPAの活動は、会員一人一人のオーナーシップと、惜しみない日々の精誠・努力の結実であることを実感させられました。

最後は第3部、グループ懇談会ということで、小グループに分かれ、共に1年を振り返っての感想、及び恩恵を共有し合う場をもって閉会となりました。

以下、当日の各種発表内容、並びに参加者からの感想になります。

<活動報告&証>

■FPA2021活動報告(会員限定)

FPA ファミリーピースアワード(会員限定)

21日路程の証(会員限定)

21日路程の証(会員限定)

※第1部の会長講話(FPA紹介)については、様々な非公開映像等も含まれるため、ここでは紹介を控え、今後の「FPA説明会」の場でご紹介させていただきます。

<参加者からの感想>

会長の講話の中で、その都度、紹介された動画の内容に感動しました。何より、顕進様の力強いお姿に力を頂きました。改めて顕進様が神様とお父様の願いを果たそうとされている姿に感動し、血統の重要性を再認識しました。

会長を先頭に、全国で共に果たしてきた一年間の成果発表、本当に素晴らしかったです。2022年の希望の展望が見えてきました。取り組みの一つ一つに意味があったことを、実施してみてから実感した方々も多かったのではないでしょうか。アラインしていくことの重要性を感じました。

FPAの活動を「三大祝福の成就」をサポートするための活動として整理してくださり、改めてFPAが何をしているのか、何をするためにあるのかを再確認することができました。また、これほど多くの活動があることを再認識し、様々な面で、アライメント・オーナーシップ・インサイドアウトに挑戦することのできる機会が与えられていることに感謝します。

今年度、会員のオーナーシップにより実施された活動が多くあったことを知り、素晴らしいと思いました。授賞式では、私たちの家庭が直接お世話になった方の受賞もあり、本当に感謝をお伝えしたいと思いました。…また、初めて懇談会に参加しましたが、皆様、各々の事情と環境の中で、オーナとして自らの課題や使命に取り組んでいることが知れて良かったです。

今年1年の振り返りができ、新しい年を迎えるにあたって原点に立ち帰ることができました。高揚感と共に希望をもつことができました。5パーセントの責任分担を意識し、次なるステップに向けてスタートを切っていきたいと思います。

会長の講話はとても分かりやすく、希望を感じました。また、証は「本当にそういうことが起こるんだ!」と改めて思わされました。自分にはそうした大きな出来事、具体的内容はなかったとしても、もしかしたら、全体の精誠がその方に実ったのかもしれないと考えると、同じ喜びとして受け止められ、神様の大きな愛を感じました。

祝福中心家庭としてのアイデンティティを明確にし、新しいスタートを切ることができました。神様の希望と期待とは何なのか?きちんと整理して語ることができるようにならないといけませんね。家庭教育機関としてのFPAの位置づけ、素晴らしいと思います。ジェンダーフリーが当たり前のような世の中になっていますが、FPAが正していかないといけませんね。…社会でも発展・成長している企業等は、まさに原理を実践しています。事務局が具体的プログラムを作ってくださっているので、後は私たちが実践するだけだと感じました。

4年間で確実に発展してきましたね。来年5周年は30〜40代の活躍が中心に表彰されると、次の発展につながるものと思いました。会長の講話に続いての21日の証、ぴったりでした。どちらもFPAらしい素晴らしい証でしたね。アワードで表彰された内容も、トップダウンの文化からボトムアップの文化が拡大していることを感じました。

初めてFPAの集会に参加し、ドキドキしながら視聴しました。こんなに素晴らしいビジョンで進められている姿に、とても感動致しました!!まだ数は少ないですが、全国にもコミュニティがあることを知り、最寄りのコミュニティに声をかけようと思います。

関連ブログ記事