FPA祝福家庭ニュース(12月号)

12月度の報告

①FPA創設4周年記念集会(12/5)

12月5日、今年最後の月例集会が「FPA創設4周年記念集会」として開催されました。第1部では、櫻井会長よりFPA全体像の紹介、並びに今年1年の活動報告があり、続く第2部では、2名の方から「21日精誠路程」の証をいただくと共に、今年特にFPA全体のために貢献してくださった方々の表彰式が行われました。

参加者からは、「1年間の成果発表を聞き、希望ある2022年の展望が見えた」「顕進様の力強いお姿の映像に力をいただいた」「新年を迎えるに当たり、原点に立ち返ることができた」等の声が寄せられています。
詳細はこちら

②原理・コアバリュー講座(12/1~21)

12月1日より週2回、計7回にわたって「原理・コアバリュー講座」が開催されました。講座の特徴としては、①哲学的・構造的説明よりも神様の心情を伝え、神様との縦的関係を立てることに焦点を当て、②顯進様の教えに沿った後天時代の視点から原理と摂理を捉え、③原理の理解にとどまらず、原理にもとづく価値観・コアバリューを立てることで生活実践に繋がるようにしたこと等が挙げられます。 顯進様は2021年に原理の価値と重要性を強調されました。定着時代に心情文化を立てる主人となるために、原理という基本に立ち返ることは非常に大切なことと言えるでしょう。
詳細はこちら

③講座「絶対『性』と四大心情圏」(12/18)

去る12月18日、三戸巡回師による「絶対『性』と四大心情圏」の講座(3講座+質疑応答)が午後1時から4時間にわたって実施。約40家庭がここに参加しました。この講座は、三戸巡回師が直接、お父様から学んだ「本体論」の内容をベースに、顯進様の御言や指導内容を踏まえてアレンジしたものです。

「本体論」が講義されるようになった当時の背景に始まり、創造・堕落・復帰の観点からみた絶対性の捉え方、夫婦の愛の動機から家庭内の愛(四大心情)の成長に至るまで、総合的な学びの場となりました。参加者からは「理想家庭の青写真が見えた」といった感想が寄せられています。

④証会「顯進様―その歩みと精神」(12/19)

12月19日午後8時より、同じく三戸巡回師を迎え、シリーズ第2回目となる証会が行われました。前回は三戸巡回師が米国教会の混乱のなか、顯進様と再会を果たすまでの証でしたが、今回はその後、日本に発つまでの期間、シアトル・コミュニティでの取り組みの中で触れた顯進様家庭の姿、並びに顯進様のご指導に関する証となりました。

顯進様が祝福家庭をどのように見つめられ、どのようにご指導くださったのか。顯進様の物事の見つめ方と私たちに対する愛情を深く知ることのできる貴重な場となりました。(次回は来月22日を予定しています)
参加者の感想はこちら

⑤青年クリスマス集会 (12/19)

去る12月19日(日)、今年最後の青年集会は、前年同様、「クリスマス集会」として行われました。第1部のクリスマス礼拝では、クリスマスにちなんだメッセージが語られ、続く第2部では、最初にアイスブレイクとして、皆で共に簡単なゲームを実施。暫し交流を楽しみ、場を温めた上で、歌やイラスト動画、ピアノ演奏、コントに至るまで、多種多様な文化発表が行われました。 また、当日参加できなかった父母の方々(希望者)にも動画をお送りし、心温まるクリスマスのひと時を共に分かち合いました。
視聴者の感想はこちら

⑥アドベンチャーワークショップ(12/27-28)

12月27日~28日の1泊2日にかけ、YIL(Youth Innovator League:オンライン青年リーダー教育プログラム)の一環として、長野県でスノーボードを通したアドベンチャーワークショップを開催しました。急な斜面を降り、何度も転倒しながら滑り方を学ぶスノーボートは、「自己の限界に挑戦」する良き体験学習の場となりました。
参加者の感想はこちら

⑦プロジェクトリーダーワークショップ(12/29-30)

12月29日~30日、YILの青年3名、並びにコミュニティリーダー6名が参加するなか、「プロジェクトリーダーワークショップ」が開催されました。ボランティアに関する顯進様のビジョンに始まり、プロジェクトリーダーの役割、企画から実行、評価方法に至るまでの専門的、総合的学びの場となりました。 ワークショップは3グループに分かれ、ディスカッション形式で進行。最後は各グループが実際にプロジェクトを企画し、発表する流れとなりました。「かなり内容が充実していた」「ボランティアに関する視点が変わった」といった感想が寄せられています。
詳細はこちら

⑧来年1月以降のスケジュール

• 1/9    FPA月例集会(毎月/第1日曜日) ※今月のみ第2週
  • 1/8,22  幼児・小学生父母プログラム(CVH)(隔週/土曜日)
  • 1/14,27  聖書ハブルータ訓読会(隔週/木or金曜日)
    ※お申込み・お問合せはこちら  https://forms.gle/5DtEVjNf7RC2VXuh6
  • 1/16  ライフイノベーション教室(毎月/第3日曜日)
  • 1/22  証会「顯進様―その歩みと精神」(毎月/第3土曜日)
  • 2/12~ 講座「ジェンダーフリー思想の克服」  (毎週 /土曜日)
    ※名節行事の関係により時期が多少変更する可能性もあります。ご了承ください。
  • 4/1~3 FPA青年琵琶湖一周イベント(ビワイチ)
    ※お申込み・お問合せはこちら https://community.fpajapan.org/news/5520/

FPA JAPANは会員の皆様からの会費、並びに寄付金(十一条等)をもって運営しています。活動の継続とさらなる発展のため、引き続き、皆様の積極的なご支援・ご協力をお願い致します。
十一条&礼拝献金

今年一年、本当におつかれさまでした。是非、良きお年をお迎えください。同時に来年、さらなる良き証や報告が全国より上がってくることを心よりお待ちしています。

関連ブログ記事