FPA祝福家庭ニュース(10月号)

10月度の報告

①「10月度 月例集会」実施

10月3日、恒例の月例集会を行いました。第一部では、1800家庭の木島先生より、タンザニア・ジンバブエ・ナイジェリア等、15年間にわたって活動して来られた「アフリカ宣教の証」をいただきました。続く第2部、会員からの証・報告の部では、「聖書ハブルータ勉強会」の取り組みについて、代表の井上さんから報告を頂くと共に、米国留学中の木村さんより、現地で参加した「米国ファミリーワークショップ」の様子、感想を伺いました。当日ご参加いただけなかった方も、下記よりご視聴いただけます。

②「青年リーダー教育プログラム(YIL)」発足

去る10月29日、「オンライン青年リーダー教育プログラム(YIL)」のキックオフミーティングが開かれました。YILとは、国際主導のLTF(青年リーダープログラム)に代わり、現地からでも参加が可能なオンライン型の国内プログラムとなります。同時に、各講座や研修はYILメンバー以外でも、その都度、お申込の上、参加が可能ですので、対象者をお持ちの方は、是非、関心をお寄せください。尚、プログラムの詳細や青年教育の流れ(全体像)等については、去る10月度の月例集会における櫻井会長の講話をご参照ください。

③「幼児・小学生父母プログラム(CVH)」開始

去る10月30日、第1回目となる「コアバリューホーム(CVH)」、幼児・小学生父母のための家庭教育学習会が開催されました。CVHとは、幼児・小学生をもつ父母たちが、各種教材を用いながら、「家庭礼拝」を実施・運営していけるようにサポートするものです。月2回の講座と実践指導を6ヵ月間にわたって行っていくプログラムとなります。父母教育を通した子女教育の充実を願ってやみません。詳細はこちら

④「オンライン原理講座」実施

去る10月9日、23日、30日と3回にわたって「オンライン原理講座」が開催され、40名強の青年及び父母がここに参加しました。この講座は、新規の方でも原理に興味がもてるよう、一般用語や身近な例で解説を行っていますが、内部の青年・父母にとっても分かり易い講座となったようです。「原理を身近に感じられた」「宇宙の生成や進化の話が興味深かった」「ワークを通して気付きがあった」「同世代との懇談を通した学びが大きかった」といった感想が寄せられました。さらに、原理の学びを深めて行っていただきたいと思います。

⑤「FPA説明会」&「新規入会者懇談会」実施

先月以降、月1回のペースを目途に、「FPA説明会」並びに「新規入会者懇談会」を開催していく運びとなりました。前者はFPAに関心をおもちの非会員の方(=会員の方と親交のある方)を対象に、第2(または第3)土曜日の夜(8時~9時半)、FPAの紹介講座、並びに質疑応答を行うもので、後者はFPAに入会されて間もない方々を対象に、事務局メンバーとの顔合わせ、並びに新規入会者同士の懇談会となります。こちらは月末の土曜日午前(10~12時)に実施予定となります。共に心情を投じながら、伝道の輪を広げていきましょう。

⑥「聖和礼式ガイドブック」発刊 &「特設ページ」開設

先月、「聖和礼式ガイドブック」を発刊すると共に、実際の聖和礼式を実施する上で必要となる各種案内、並びに資料ダウンロード用特設ページを、祝福家庭コミュニティサイト内に設けました。今後さらに、個々の聖和式を共にガイドし、サポートしていく世話役として「聖和委員会」を発足していく予定です。こうしたことを通して、一歩ずつではありますが、FPAにおける聖和関連の環境整備を進めていきたいと思います。購入案内資料ページ

11月度の予定

⑦「21日訓読・生活実践」(精誠路程)

去る8月、私たちは「21日早朝訓読会」を通して、共に御言の原点に立ち返り、精誠を捧げて参りましたが、より大切なことは、私たちの生き方(実体)が変わることであり、それには「御言」の学びと共に、日々の「生活実践」が重要となります。そこで、FPAではこの度、前回の「訓読精誠」に続き、家庭や職場、地域等での「日々の生活実践」を軸とする「第2次精誠路程」を捧げていく運びとなりました。また、これは同時に、兄弟姉妹たちに真実に伝え、第4アダムと共に困難を越えていくための精誠祈祷を捧げていく期間となります。お知らせ 始めるにあたって①
始めるにあたって②

⑧「第62回 真の子女の日」

第4アダム時代は「子女」が責任を果たしていく時代です。第4アダム時代一年目の今年迎える「第62回真の子女の日」では、全世界の兄妹姉妹たちと共に、98年の顯進様の就任式における真のお父様の御言を訓読しながら、子女がご自分より優れることを願う、神様・真の父母様の願いを受け止め、私たち一人ひとりが真の孝子・孝女となることを固く決意する日にしていきたいと思います。第62回真の子女の日

⑨「顯進様―その歩みと精神」(仮称:証し会)

過去、顯進様のもと、米国の家庭教育・青年教育に携わって来られ、その後、統一運動の混乱の中、顯進様と再会されて以来、FPAの教育・指導に尽力して来られた三戸巡回師より、この度、顯進様に身近に侍りながら見聞きしてこられた内容の証をいただくこととなりました。昨今、入会された方、新規伝道中の方など、まだ証を聞かれたことのない方は是非奮ってご参加ください。尚、一度聞かれたことのある方のご参加も歓迎です。(20日夜を予定。詳細は後日)

⑩その他の予定

その他、下記が今月実施予定(現在進行中)のプログラムになります。

• 11/6 青年向け原理学習会(最終回)
  • 11/7 FPA月例集会 (毎月/第1日曜日) 
  • 11/12  聖書ハブルータ訓読会(隔週/木or金曜日)
    ※お申込み・お問合せはこちら
  • 11/13-14 第20回ブレッシングワークショップ
  • 11/18  FPA説明会
  • 11/20  三戸巡回師・証し会
  • 11/21  ライフイノベーション教室(毎月/第3日曜日)
  • 11/27  新規入会者懇談会
  • 11/28  青年父母交流会(毎月/第4日曜日) 
  • 11/~ 幼児・小学生父母プログラム(CVH)(隔週/土曜日) 

FPA JAPANは会員の皆様からの会費、並びに寄付金(十一条等)をもって運営しています。活動の継続とさらなる発展のため、引き続き、皆様の積極的なご支援・ご協力をお願い致します。
十一条&礼拝献金

11月度、全国各現場から、さらなる良き証や報告が上がってくることを心よりお待ちしています。

関連ブログ記事