立ち止まっていて滅びたものはいるが、動いていて滅びたものはいない

今回は関西在住の N さんの FPC の証しです( ◠‿◠ )

N さんは、FPC スタート直前に、ちょっとしたことでご主人と喧嘩になり「話したくもない!」と思うほど、落ち込んでいたそうです。

まさに決意すると試練が来た!そんなエピソードですね

心情が落ちたまま、FPC がスタート。
しかし、エッセンスを読んでも心情がついていかず、「実践しなきゃ」と思うと苦しい、苦しいの日々 おまけに健康のために始めた階段昇降運動 20 分/日で膝を痛めてしまったそうです。

泣きっ面に蜂。迷っていると、これでもか!ときますよね。がんばれ! ٩( ‘’ω’’ )و

そんな時、FPC テキストにあったマザーテレサの名言「愛の反対は憎しみではなく、無関心です。」という言葉が心情に深く浸み込んできたそうです。

「自分はどれほど、主人に関心を持って、生活していたか?
思い返すと去年もこの時期に 1 週間くらい、こんなことがあったなぁ。(-_-)」

そんな自分を悔い改めた時、神様から背を向けていた自分に気づき、「試練」は自分と神様のためにあるのだと思えたそうです。

来たぁ~ (^O^)

また「相手をリスペクトする」というエッセンスにチャレンジした時は、まず「難しい(>_<)」という思いになったそうです。
しかし、テキストの中のネガティブ言葉「批判的」は、角度を変えてポジティブに見つめると「建設的」。 「う~ん」一人一人に神様がいる。夫の背後の神を思う時心情が転換できたそうです

このエッセンスには、「ネガポジカード」というツールキットがついていて、ネガティブな言葉と対になるポジティブな言葉を探していくゲームが楽しめるそうです。おもしろくて為になるそうですよ(^o^)

また、この期間に少し早起きを始めたそうです。
朝に余裕ができて、仕事に行く前のほんの 10 分程ですが、心情にゆとりを持って、庭の花のお世話ができるようになったそうです。

う~ん、いい、いい、癒しの時間ですね( ◠‿◠ )

すると、夕方返ってくると、以前より花がよく咲いているそうなんですよ。

すごいですねぇ~( ゚Д゚)

こまめに面倒を見て、世話をすることの大切さを実感すると共に、家族の中でも同じだなと心情復帰したそうです。
そして、よく考えると、ここまで自分をさらけ出せるのは夫だからこそかなぁ、不足なところを受け止めてくれているのも夫なんだなぁと自分を振り返ることができたそうです。

また、ハブルタをした時のこと、ご主人の「考えられない」という答えに落胆しましたが、後でよく考えると自分もプランを立てたり、考えて行動することが「思いつかない」と思い、同じだと気づきいたそうです。夫は鏡で、自分では気づいてない自分を、夫を通して教えられることがあると知ったそうです。

そして、日々のエッセンスと実践を意識して生活することで、平面的な生活に深みが出て、神様の心情を感じることが多くなっていると思ったそうです。

最後に FPC サポーターからのポイント解説がありました。
その中で「夫婦が一つになってないと地獄ですよね。」という言葉を聞いたとき、夫婦のきずなが安定してこそ、日々の心情的活動のベースだと思うので「地獄」という表現が本当にぴったりで、自分以上に理解してもらったことに安心して、焦りも落ち着きました。

「家族の中で機嫌の悪い人は一番大変な時だから、同じ家族がサポートしていきましょう。」という思いやりとコミュニケーションの大切さにも気付かされました。

いつも神様は共にいて、花を通して、人を通して、時に叶ったアドバイスを与えてくださっていることを感じ、生活の中にいらっしゃると思ったそうです。

確かにですよね、常に働いている神様に気づくかどうかは、あくまで私の 5% (^^)

N さんの踏み出した一歩がこんなに多くの恵みにつながっていたんですね。

「一歩の勇気!」大切ですね。

投稿フォームで送る方は→証をシェアする

直接メールでのご連絡も大歓迎です。
kamisama.to.watasi@gmail.com

つくし

つくしコミュニティーリーダー

記事一覧

性別:女性。
関西在住。家族構成は、姑、夫、子供は3人です。性格は「おせっかい」「好奇心旺盛」、基本的に「見て見ぬふり」ができないタイプです。

小さいコミュニティーのリーダーをしています。全国の会員の皆様から届いた神様を感じたエピソードを紹介するお手伝いをします。

関連ブログ記事