FPA祝福家庭ニュース2024(8月号)

① 8月度FPA月例集会(8/4)

去る8月4日、恒例の月例集会が開催され、櫻井正実会長より礼拝メッセージをいただきました。

祝福運動とは、「神中心の家庭」を広げて行こうとする運動であり、私たちが「祝福運動のオーナー」になろうとすれば、その第一歩は「神様との縦的関係を確立すること」に他なりません。

櫻井会長は、「神様との授受作用」がすべての力の源泉であることを強調しつつ、改めて、「神様が辿って来られた歩みと心情」を、御言をもって振り返り、また、「神様と共に生きる生活」(信仰生活)のポイントを解説してくださいました。

続く第2部では、フィリピン・マニラで行われた国際カンファレンス、並びに青少年対象の国際研修の報告に始まり、祝福1DAYセミナー、メンター養成プログラム、金副会長を迎えての東京集会等、盛り沢山の証や報告、並びに今後の企画紹介が行われました。

会長講和はこちら 

② FPA東北ファミリーキャンプ (8/10-12)

8月10日~12日、宮城県蔵王の野営場にて「FPA東北ファミリーキャンプ」が開催されました。

これは東北在住の若い4家庭、特に父親たちが自主企画したもので、計20名(子ども14名/大人6名)がここに参加しました。

初日はテント設営に始まり、夜はキャンプファイヤーを実施。火を囲みながら、歌や出し物を披露したり、皆で花火を楽しみました。

続く2日目、午前中は沢登りにチャレンジ。午後は登山組、散策組、調理組に分かれ、夜は皆でカレーを堪能しました。

尚、朝の訓読会から食事の準備、テント設営まで、全体プログラム以外は各家庭の親たちがリード。自由時間は家族で懇談したり、子ども同士で自然遊びに興じました。

僅か2泊3日間でしたが、自然の恵みと父親たちの力強いリードのもと、子どもたちにはとても良いチャレンジ体験となったようです。

③ 夏季大学生国際ワークショップ (8/11-21)

8月11日~21日、韓国ソウルにて「夏季大学生国際ワークショップ」が開催されました。

これは、未来を担う青年リーダーの育成を目指し、大学生を対象に企画されたものです。「神様の夢の主人になろう」をスローガンに、3名の大学生が各種プログラムに挑みました。

入国日翌日には、最初の精誠として、冠岳山(クァナクサン)登山にチャレンジ。その後、2日間は原理コアバリュー講座を受講し、原理の理解を深めました。

また、朝鮮半島の平和統一に関するイベントに参加すると共に、南北境界線に当たる非武装地帯(DMZ)を訪問。その他、韓国学生とのボランティア活動や野外アドベンチャーにも挑み、最後は20日の記念式典(後述)に参加し、帰国しました。

様々な講義やチャレンジ実践、現地の兄弟姉妹との交わりを通して自己成長を実感できる、充実した研修会となったようです。

④ 文鮮明真のお父様聖和12周年記念式&報告会 (8/20,24)

8月20日、韓国ピースセンターにおいて、「文鮮明・真のお父様聖和12周年」の記念式典が行われました。

聖燭点火に始まる一連の儀式の後、顕進様は開口一番、「家庭盟誓を実現していますか?」と問われました。それは「祝福理想に沿って日々を歩む」という、私たち自身の5%の責任に対する問いかけに他なりません。

顕進様はこの日、神様の普遍的な家庭理想と、アフリカをはじめとする祝福運動の希望溢れる展望を熱く語られると共に、過去、教会内に起こった真相を描いた映像を視聴しながら、また時に涙で声を詰まらせながら、晩年のお父様の心情とご自身に託された願いとを切々と語られました。

顕進様の言葉が聞く者の心を揺り動かすのは、それが真実に根差し、また深い愛情に根差しているからに違いありません。

24日には櫻井会長より速報をいただきましたが、詳細はまた今度の月例集会でお聞きください。

⑤ ライフイノベーション教室—青年研修報告会(8/25)

8月25日、他の公式行事のため、一週遅れでの開催となった青年集会「ライフイノベーション教室」が、夏の期間に行われた各種ワークショップ(WS)の報告会・証会として行われました。

最初に馬場青年部長より、青年教育の全体像から見た国際WSの位置づけ(=青年のコア教育)について解説。

その後、WSの企画・引率担当より各々、7月下旬に行われた「FPAアジア国際ユースキャンプ」、並びに上述の「夏季大学生国際WS」の概要や参加者の様子等、全体報告をいただくと共に、WSに参加した3名の大学生より感想、証をいただきました。

人の気付きや成長は、知的な学び以上に「実体験」からもたらされます。まだ機会は多くありませんが、是非今後とも、こうした研修をご活用いただくと共に、参加した青年たちの歩みが、周囲への良き模範となることを願ってやみません。

国際WS報告会(会員限定) 

⑥ 金副会長巡回講演in福岡・大阪・名古屋(8/11,24,25)

金慶孝副会長をお迎えしての講演会、「統一運動分裂の真実~目撃者による証言」が、7月の東京集会に続き、8月には福岡、大阪、名古屋において開催されました。

これは「ONE TRUTH有志の会」が企画したもので、少数限定での対話型セッションとなります。

11日は福岡、24日は大阪、25日は名古屋で開催。どの会場では10時から途中、昼食を挟んで17時前後まで、白熱した質疑応答が交わされました。

新規の方からは「過去の疑問や遺恨の思いが晴れた」「点が線になった」「顯進様の進めるプロジェクトに共感がもてた」といった感想が寄せられています。

同時に、会員の方々にとっても、顕進様の歩みや心情に対する理解が深まると共に、新鮮な反応を示す新規の方々の姿を通して、兄弟姉妹の霊的生命に対する「Brother’s Keeper」としての使命を実感する場となりました。

⑦ 案内「KOREAN DREAM TOUR 2024」

来たる9月27日~29日、朝鮮半島の平和統一に関する一連のイベント、並びにFPA集会が韓国で予定されています。

FPA JAPANでも、これに合わせてツアーを企画し、目下、募集案内を行っています。

主要プログラムは、①27日の国際会議、②28日の臨津閣(=南北境界線)での大規模集会、③29日の顯進様を迎えての祝福家庭集会です。(ツアーの標準日程は②③をメインに27~30日としています)

宗派・教派を越えた普遍的摂理の最前線を肌で感じ、また内的御言に触れることのできる良い機会になると思います。

最終期日は9月6日です。是非、下記のツアー説明会(8/15)の動画をご参照の上、奮ってお申込みください。

参加申請フォーム 

説明会動画(会員限定) 

⑧ 9月度スケジュール

• 9/1       顕進様招請 祝福家庭特別集会
  • 9/3~  御言勉強会(週2回/火、土曜日) 
  • 9/4,18 新婚カップル学習会(隔週/水曜日)
  • 9/8~  FPA月例集会(毎月/第1日曜日)※今月は第2日曜日
  • 9/8~  祝福証し会 ※申請フォーム https://forms.gle/i9o2z3XzHrRrxtVT7
  • 9/14-15  ブレッシングワークショップ ※詳細案内 https://community.fpajapan.org/news/9280/
  • 9/14-15  九州ファミリーワークショップ ※お問合せ先 sjstyle6500@gmail.com
  • 9/22    ライフイノベーション教室(毎月/第3日曜日)※今回は第4日曜日
  • 9/27-30  KOREAN DREAM TOUR 2024

FPA JAPANは会員の皆様からの会費、並びに寄付金(十一条等)をもって運営しています。活動の継続とさらなる発展のため、引き続き、皆様の積極的なご支援・ご協力をお願い致します。
十一条&礼拝献金

今月、また全国各現場から、さらなる良き証や報告が上がってくることを心よりお待ちしています。

関連ブログ記事