FPA祝福家庭ニュース(8月号)

8月度 月例集会

① 米国ファミリーワークショップの報告(会長)

8月度の月例集会において、櫻井会長より、米国で行われた「第1回ファミリーワークショップ」の報告がありました。最初に「摂理的人物としての歩み」というタイトルでワークショップにおける顯進様のガイダンスが紹介され、続く講話の中で、ワークショップの様子・感想が語られました。「どのように考えるかが現実を決定する」という、米国ワークショップで掲げられたこのテーマは、8月度に行われた全ての精誠プロジェクトにおける共通のテーマとなりました。ガイダンスはこちら報告&感想はこちら

② 活動報告 「絶対性ゼミナール」 

同じく8月度の月例集会において、4月より約3ヵ月にわたって実施された「絶対性と神中心の家庭実現のためのゼミナール」の報告がありました。4月は問題意識の共有(グローバル性革命の実態)、5月は関連した御言の学習、6月は統一思想による観点整理という3つのステップで学習が進められ、週1回、担当者が指定範囲を学習して発表し、その後、講師を中心に質疑応答を行う、という流れで行われました。下記はゼミに参加された藤原さんからの報告になります。詳細を見る

8月度 精誠プロジェクト

③ 21日早朝訓読会

先月8月1日より21日間、米国での21日精誠を受け継ぐ取り組みとして、早朝5時より毎朝1時間、原理講論の訓読会が行われました。毎日100アカウント以上が参加した今回の訓読会の特徴は、何よりも、櫻井会長が直接、顯進様の原理観とガイダンスを詳細に解説した点にあったと言えます。参加者からは「全ての回答が原理にあったことに気付かされた」「統一運動の分裂の理由が原理的に整理された」「今回の解説を通して今を生きる私たちがもつべき姿勢について学べた」等の感想が寄せられています。詳細はこちら

④ 7日ファミリーワークショップ

21日間の訓読精誠を踏まえ、その翌日22日より7日間、米国での研修を凝縮した形での国内版「第1回ファミリーワークショップ(WS)」が開催されました。親子参加で7日間、しかも直前の募集でしたが、最終的には3家庭11名が参加。豊かな自然に囲まれながら、家族で共に御言を学び、課題と向き合い、各種アクティビティを通して共に交わったこの7日間は、参加した家庭にとって、過去にない貴重な学びと体験になったようです。詳細はこちら

⑤ 富士登頂チャレンジ

去る8月28日~29日、最後の精誠プロジェクトとして、「富士登頂チャレンジ」を実施しました。上記のファミリーワークショップからも希望者が参加し、計5家庭、24名の参加となりました。小学生から50代からまで幅広い年齢層の参加となりましたが、誰一人リタイヤすることなく、共に踏破することができました。また、当日は天候にも恵まれ、見事なご来光を望むことができ、参加者全員が天の豊かな祝福を実感することができました。詳細はこちら

その他 報告&予定

⑥ 真のお父様 聖和9周年

去る8月24日、「真のお父様 聖和9周年」を迎え、米国シアトルにおいては、顯進様家庭を中心とした敬礼式・記念式の場がもたれました。日本では、会長がファミリーWS中であったこともあり、各家庭で精誠を込めて実施。共に御言(聖和8周年記念式での顯進様の祈祷、並びに平和メッセージ13)を訓読しながら、お父様が生涯にわたって頂き続けた夢が、顯進様の歩みを通して生き続けていることを実感するひと時となりました。月例集会での報告を見る

⑦ 新・青年教育プロジェクト

毎年、国際本部主催によるLTFプログラム(青年リーダー育成のための教育プログラム)の募集案内を行ってきましたが、今年はコロナ渦のため、韓国での共同生活や実践訓練プログラムの実施が困難であるとのこと。各国で別途、プログラムを企画する運びとなりました。日本では、フルタイム制のLTFプログラムの実施は困難であるため、これに代わるものとして、原理の学びと生活実践をベースとした新たな青年教育プログラムを準備し、より多くの青年に参加していただけるようにしたいと考えています。(詳細は追ってご案内します)

⑧ 青年有志によるCVA-camp

来る9月19日~20日、1泊2日にかけ、青年有志による企画、「CVA-camp(Core Value Academy – camp)」が開催されます。心情文化の主人になることを目的として、コアバリューの学びと共に、スポーツや登山等を通した兄弟姉妹の絆を深めることを目指しています。参加対象は、高校生から40代までの青年。弟妹や子どもを同伴することも可能です。詳細はこちら

⑨その他 9月開催予定のプログラム 

その他、下記が今月実施予定(現在進行中)のプログラムになります。
■9/5 FPA月例集会 (毎月/第1日曜日) 
■9/4,18 青年向け原理学習会(隔週/第1・3土曜日)
■9/26 ライフイノベーション教室(毎月/第3日曜日)※今回のみ第4日曜日 
■9/26 青年父母交流会(毎月/第4日曜日) 

以上になります。9月度、全国各現場から、さらなる良き証や報告が上がってくることを心よりお待ちしています。 

※本ニュースは会員に限らず、FPAについて関心をお持ちのより多くの方々に幅広くお伝えください。
※FPAは会費と寄付金(十一条)をもって運営しています。活動の継続とさらなる発展のため、引き続き、皆様のご協力をお願い致します。寄付はこちら

関連ブログ記事